見出し画像

壁のある検診

『なんかそっちのお仕事?』
昔、産婦人科検診に行った時に
言われた言葉。

つい最近受けた産婦人科検診は
子宮頚がん体がん検診の他に
その他性感染症の検査もしてもらった。
こういうのは 健康診断と同じと思ってる。

でも、日本では何も症状がないと 保険適応外。

子宮頚がん体がん検診は 以前に異形成でてた事と
生理不順のあたりを考慮して
先生が気を利かせて 全て保険適応でしてくれた。
『こうやって 皆さん何もなくても
検診に来てくれたら、わたしたちも嬉しいです』
と 先生が言ってた。

海外の先進国に比べて
日本は HIVや性感染者数は 減少著しくない。

理由として
症状がない→病院へ行かない。
症状がない→保険適用外。
産婦人科検診する→何かあったと思われる。
産婦人科→妊娠関係で行くところ。

こんな認識が定着しているからだろう。

深掘りすれは 学校や家庭での性教育にまでいく。

海外の子と話してて
ピルの服用してる子も多かった。
日本では 1シート約3〜5倍のお値段!

健康診断として もっと産婦人科検診なども
当たり前になればいいのにと思う。

そうであれば 検診受けても冒頭の
『なんかそっちのお仕事?』なんて
聞かれることもなくなるだろうな。

#エッセイ #コラム #産婦人科 #健康診断 #子宮頚がん #性病 #性 #生き方 #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?