見出し画像

花逍遥

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は小春日和というような晴天☀️でした。
久しぶりにすっきりとしたお天気で青空が見れました。
3月になりましたね。
「弥生」
草木が芽吹く「いやおい」と言う言葉が
「弥生」になったと。

昨日は、高校の卒業式があってました。
地方の大学に進学される方や新社会人になる方と進路が様々だと思いますが、新たなる門出となりますように願いたいですね✨
感染症の影響でマスク😷生活だった学生生活でしたが、去年ぐらいから修学旅行もイベントもぼちぼちと始まり思い出も出来たのではないでしょうか??
スギ花粉が飛散してるようで、花粉症の方には辛い季節になりますね。

本日の題名「花逍遥」

「はなしょうよう」と読みます。

花を見ながら、散歩をすること。
花見がてらに、ぶらぶらすることを言います。
花と言えば「サクラ🌸」
花や葉の芽が蕾のままのことを「ふふむ」と言います。

「東風」(こち)
春に東の方から吹いてくる風
冬の寒さが緩んだころに東から吹く風。
春の訪れを感じさせる風。

「桜東風」(さくらごち)
桜のころに吹く、少し冷たさの残る風。

よく、桜の時期に「花冷え」という言葉を聞きますね。
3月1日頃に、忘れ雪☃が降っていたような記憶があるのですが??
今年は雪は、もう降らないのでしょうね。

明日は、朝方に氷点下気温で冬型の寒さに戻るみたいです。

今年は、福岡は20日ぐらいに桜の花の開花予報でした。
毎年、見に行く桜並木があるのですが、
「千本桜🌸」と言われるように川沿いの遊歩道に見事な桜の花です。
遠くからも、ピンクの並木が映えます。
帰りに、電車の駅の桜を見て帰るのが恒例行事です。
電車の駅がレトロで、50本ぐらいの桜の樹があります。
なんとも言えない風景を見せてくれます。
今年も、noteにお写真を載せたいなと思ってます。
桜の花は、短い時間しか見ることは出来ないですが、人の心に残る花ですね。
小さなピンクの花が、素晴らしい美しさを披露してくれます。
小さな花びらが、手に落ちてきただけでも感動する私もいます。
1年に1度の再会🌸

「待ってたよ~、今年もありがとう🤗」

逢えることを楽しみに待ちたいと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「スナフ」さん、ありがとうございます。
「新宿御苑の桜」とタイトルがありました。
優しい桜の花ですね。

皆さまも、今年も素敵な桜🌸の花との出会いがありますように😊

寒さも、もう少しですね。
お身体をご自愛されて、佳き日をお過ごしくださいね🌸🌸