新宿御苑は桜がもりもり!

画像1 3/22に新宿御苑に行ってきました。寒桜は終わっているだろうけど、ソメイヨシノの開花宣言も出たことだし、そろそろ他の桜も咲いているんではなかろうか。。そんなことを思って行ってみたらば。予想以上に桜がもりもり咲いていました。びっくり!
画像2 名前のプレートを見る時間も惜しんでパシャパシャやってたけど、大島桜(真っ白い花)江戸彼岸桜(濃い紅色で花びらが長め)高遠小桜(名前の由来の高遠と御苑にしかない桜と誰かが言ってた。)などは丁度ピークを迎えつつあるところ。今週中には満開になりそうな勢いです。
画像3 桜の花も、撮り方がパターン化してしまいそうなので、なるべく色々な角度から見るようにしたけど、撮ってみて”すっきり”とか”綺麗”とかっていう印象になる構図は、お花の場合結局いくつかのパターンに落ち着くのかなぁ。という気がしてます。人物とか入るとまた違うのでしょうけど。
画像4 これは、色が濃い目の彼岸桜で光が上から当たって花が暗かったので、下からフラッシュたいてみたもの。光が強すぎて不自然なような? レフ版で光を反射させるともっとナチュラルな色になるんだろうな~。
画像5 桜がワーッと咲いていると、そのままワーッとしたところを撮りたくなる。出来上がりの善し悪しはともかく、撮ってるときは超楽しい。
画像6 新宿御苑には数多くの桜があって、それぞれ開花時期や色や枝ぶりが違います。これは3種類の桜が重なって写っています。
画像7 江戸彼岸桜。結構樹高が高くなるんだね。
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19 桜の下ではみんな笑顔だな~と思って1枚。卒業式があったのかな?お着物の女性もちらほら花を添えていました。
画像20 新宿御苑は3/19から4月半ばまで(日程忘れました)入場が予約制になっています。ネットで入場券を買うか予約をしないと入れないようです。入口でQRコードからポチポチすれば入れますが、面倒なので私は年パスを買いました。1年以内に4回行けば元が取れます。(^^)/
画像21
画像22
画像23 沢山写真を見てくれてありがとうございます。名前はうろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。ぺこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?