見出し画像

律の風

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日からお盆です。
御先祖様のお迎えの準備などお忙しい方もいらっしゃると思います。
帰省された方と久しぶりにお会いされて色々なお話をされた事と思います。
御先祖様とのお話も1年ぶりですね。

祖母が生前に言ってたのですが、ご仏壇に「いつも有難うございます」と言うんだよ。と言われてました。
「◯◯をお願いします」ではないんだよね。
それ以前に日常の生活が色々な事から守ってもらってるからね。
「強欲」になるな!と言うことも含んだ言葉だったんだなとも今になり思います。

本日の題名「律の風」

「りちのかぜ」と読みます。

秋の感じを例えて言ったものです。

今朝は、朝からジリジリ☀️と太陽が照りつけるような猛暑です。
ただ、昨日は暑さが少し和らいだような感じでした。
少しづつ、暑さが和らいでくれると嬉しいのですが。

昨日、NETFLIXで「母と暮せば」を観ました。
ずっと観たいなぁと思ってたのですが、新作で出ていたので。

「レボルバー・リリー」も公開になったのですが、やはり流行り病が気になって映画館に行けずにいる私です。
映画は、気になるものがあり過ぎるのですが。小心者😂
綾瀬はるかさんの女優さんとして演じられる姿と普通に話をする時のボケるギャップが好きで最近は、アクションにも磨きがかかってますね。

「母と暮せば」は、吉永小百合さんと二宮和也さんの映画です。
長崎を舞台にしたお話です。
長崎の原爆で命を落とした長崎医大に通う青年が想いを残して母の元に幽霊となって現れる。
息子の想いと母の想い。
授業中に一瞬にして消えてしまう。
想いを残すことはあり過ぎる。
と、観ていました。
あまり書いてしまうとネタバレになりそうなので。

8月は原爆記念日、明日は終戦記念日と戦争の残した傷跡は大き過ぎますね。
今の日本が平和でいられるのは、様々な歴史を刻んできたからだと思います。
8月はいつもより、そういう想いが私は強くなる時期です。

地球温暖化の課題はありますが、平和なのではと思ってます。

お盆は皆さまも様々な想いを抱かれる時期でもないでしょうか?
たまには、自分の内観と語り合うのも必要ではないかな?とも思ってます。

本日の福岡の空
夏空ですね🏖️

先日、noteのクリエイター様から東京のお盆は7月とお聞きして😳
まだまだ知らない事が多々あると実感した桜子でした。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像はみんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「写信家 うみやま」さん、ありがとうございます。
「蓮の花」です。
お盆は蓮の花のイメージがあります。
素敵なお写真をありがとうございます。

台風🌀が和歌山、大阪から新潟へと接近中です。
進路地域の皆さま、くれぐれもお気をつけられてお過ごしくださいね。
私も経験しましたが、あっと言う間に冠水しますから水は怖いです。

皆さまにとりまして、佳き日になりますように🌸