見出し画像

Retro🚢

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

秋晴れ☀が続いて、少し暑さもありますが、心地よい気候ですね。

本日の題名「Retro」

「レトロ」と読みます。

回顧的。
昭和30年代。
郷愁に誘われる気持ちなどの意味があります。
「回顧」とは、過ぎ去った出来事をあれこれ思い返すこと。

「昭和レトロ」「大正浪漫」「明治モダン」などと言う言葉がありますね。

今日は、「門司港レトロ」に行って来ました。

お写真を撮ってきましたので、お付き合い頂けると嬉しいです😊
(いつものようにスマホで申し訳ありません)


大連(中国)友好記念館
(中華料理店)


旧門司税関


ブルーウィング もじ(開閉式の橋)


船が通る時に上がります😊


初めてみました😳

この橋にはジンクスがあるようで、橋が閉じて一番最初に手を繋いで渡ったカップルは一生結ばれる!

今日はすごい人出でしたから、人が少ない時を狙われて🎯くださいね。


花壇も美しい花々✾でしたよ


門司港は焼カレーが有名ですね✨

お店は、たくさんありますので迷ってしまいますね🤔
私も久しぶりに「焼カレー」を食べてきました。
やっぱり、美味しいです✌️


蔦の葉が壁に🌿


紅葉🍁


門司港駅🚉


門司港駅の中


切符売り場


駅のお手洗い


旧門司三井倶楽部


レトロ感満載ですね✨


秋薔薇🌹が美しいかったです


幸せの黄色いバナナ🍌ポスト📮

皆さまにも幸せが届きますように!!

久しぶりに門司港に行きました。

着いた時はどんより雲空でしたが、帰る頃は晴天☀になりました。

ここまで、拙い写真にお付き合い頂きましてありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「ミティナリコ」さん、ありがとうございます。
「門司港なレトロ」とタイトルがあります。
レトロ感がすごく素敵なお写真ですね✨

皆さま、佳き日をお過ごしくださいね🌸