見出し画像

蒼穹

こんばんは🌟

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

来週は、今年最強の寒気が流れ込むようですね。
防寒完備の装いで過ごしましょう😊
先日の春のような陽気は何だったのでしょうね🤔
3日ほど、不安定なお天気が続いてます。
雨☔が降ったり止んだりとで、寒さも戻りましたね。

本日の題名「蒼穹」

「そうきゅう」と読みます。

青空、蒼空、蒼天
「蒼」は、青、草木が茂る
「穹」は、天空、大空、弓形(弓なりに見える空の意味です)

先日、ニューヨークタイムズから発表がありました。
2023年に行くべき世界の52ヶ所。
一位はロンドン
これは、誰も憧れますよね。
セントポール大聖堂、ウェストミンスター寺院、ビッグベンなど。
行く事はないかな??とも思いながら。
一度は行ってみたいと憧れますね。

なんと、2位は日本です。
岩手県盛岡市です。
盛岡城跡公園、中津川など。
中津川は鮎釣りや秋は鮭の遡上が見れるそうです。
わんこそば、個人経営の喫茶店が多いとのことです。
水が美しいのでしょうね。
水が綺麗だったら、コーヒーも美味しいですね。

さらに、福岡市が19位に入りました。
(暖かい目で見てください!これが書きたかったかも😁)
屋台は有名ですね。福岡は豚骨ラーメンです。焼ラーメンもあるのです。
歩道に電源や水道があるようですね。
最近は、イタリアンの屋台もあります。
焼き鳥も実は有名です。
久留米市が焼き鳥屋さんの数が多いようです。
鶏皮を巻いてタレで焼いた串や豚バラは美味しいですよ。
あと、ワインと言われてたのですが、たしかにワイン屋さんは多いと思います。
福岡は飲食系ですね😆
桜子の「福岡愛💞」は、でかいかもです!
というか、福岡しか知らないという私です。

皆さまは、行きたい場所ありますか?
今年は、ぜひここに!!
という場所🤔
私は、初夏の北海道です。
小樽運河を見たいです。
ライラックの花を見たいのです。
最近、Netflixで話題になってる「ファーストラブ 初恋」でライラックの木が出てきます。
ライラックの花束と💐
ライラックの花を、この目で見たいと想いを募らせてます。
紫のライラックの花言葉は
「恋の芽生え」

「ファーストラブ 初恋」は一気に観ましたが良かったですね🍀
話題になるはずですね。
佐藤健さん、「るろうに剣心」とはまた、違う俳優さんの顔が観れます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「スナフ」さん、ありがとうございました。
屋上庭園の風景です。
優しいブルーの中に、薔薇の花が素敵ですね。

寒さが厳しくなるようです。

皆さま、暖かくして佳き日をお過ごしくださいね🌸