どうして絵が上手くなりたいんだろう

 自分が絵が上手くなりたい理由って、なんなんだろう? って最近考えていた。多分、一番大きな理由は伝えたいからだと思う。

 自分の領域は二次創作なので、お金を儲けたいという気は全くないし、じゃあチヤホヤされたいからかというと、それも違う(チヤホヤされたら嬉しいけど)。

 自分は、作中に登場するキャラクターを、出来るだけ人間らしく描きたいと思っている。そのためにはどうしても、作画や構図に高い水準を求められる。
 人間らしさを描くためには、主要キャラクターだけではなく、周りの人間の営みやそれに付随する環境を、必要十分に描く必要がある。

 正直、今の自分には難しい。だけど、自分が良いと思うものを伝えるには、「ラクに描けるもの」「現状の技術で描けるもの」だけを描いてはダメだ。もっと言うと、作り手の都合で描いちゃダメなのだ。

 読み手は、作り手の都合を知らない。状況説明が甘くて内容が理解できない漫画を作ってしまったとて、「まあ俯瞰や引きは描くの大変だから仕方ないよね」と、出来上がったものに情状酌量で加点することはない。それが何か月かかって苦労して作り上げたものだろうが、万感の原作愛を込めてようが、同じだ。

 当たり前のことだけど、作り手からすると本当に厳しい現実だと思う。
 だけど、自分の好きを伝えるには、そういう現実を見据えて、長い時間かけて一歩一歩、読み手に心を通わせる事のできる領域へ進んでいくしかないと思う。それこそが、自分が「絵が上手くなりたい」動機だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?