見出し画像

腱板断裂の記録10

スノーボードで転んで腱板断裂しました。
サイレントマニピュレーションとハイドロリリースをしました。
治療経過などを書いています。

前回の診察で「痛くてもどんどん動かして!次回(ちゃんとやってるか)チェックするからね!」と念を押されたので、毎日まじめに動かしています。
痛い動きはつらいけど、また拘縮して動かなくなってしまうのはもっとつらいので「うぅ。。。」と声が出るくらいの痛みに耐えつつ伸ばしています。
その甲斐があって1週間くらいしたら、痛みはありつつですが、なんとか自力で腕を上まで上げられるようになりました!
成果を感じると俄然やる気が出ます。暇を見ては教えてもらった動作を続けました。自分でも動くのが嬉しくて痛くても頑張れました。

そして8/26、診察の日です。
今日も注射(ハイドロリリース)だったらやだなぁ、断ろうかな、とドキドキ。
腕を前から上げてみる、横からも上げてみる。
先生「お、いいね!だいぶ動くね。もうどっちが悪かったらわかんないくらいだよ!」
嬉しいお言葉いただきました。ま、まだ上げるとき痛いんですけどね。
でも頑張って良かった。1か月前は全然動かなかったのがウソみたい。
で、今日は注射しなくて良いな、と言ってもらえました。
やったー!
痛くはないんだけど、やっぱり注射って苦手です。できればやりたくない。
この日は肩を後ろへ戻す動きを教えてもらいました。
だいぶ巻き肩になっちゃってるみたいで、先生に肩をグイッと後ろに持っていかれたんだけど激痛。これにも耐えて頑張らないといけないんだな(;^_^
痛みにもだいぶ慣れてきましたが。
肩を後ろに(肩甲骨を寄せるように)持っていって、そのまま下げる。
骨なのか関節なのか、何かがゴリゴリ音を立てます。
「先生、ゴリゴリなってるのは良いんですか?」
先生「いいのいいの、むしろどんどん鳴らしていいの。」そうすることによって、潤滑液みたいなのが出て、動きがスムーズになっていくらしいです。
あとは500mlのペットボトルに水を入れたのを使って筋トレ。
左を下にして横になって、右ひじは腰のあたりにつけたままペットボトルを持って、肘から下を上げ下げします。
逆側の左手では簡単に出来るけど、右側の筋力がほぼないので持ち上げるのが大変でした。

可動域はだいぶ広がったけど、物を持ったりする筋力はまだほとんどありません。力を入れようとすると二の腕に「ピリ!」と痛みが走ります。
次の診察は9/16です。それまでにこの動作をやりまくって、また先生に褒められたいなと思います(^^)v

9/9現在の状況

前からも横からも腕を頭上まで上げられる。痛みはあり。シャンプーは両手で楽にできる。右手で首の後ろをさわれる。腰のあたりで両手が組める。

そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?