見出し画像

研Q生がホンマルラジオに出演!2022年後期 研Qプレゼンテーション・インタビュー

2022年7月より茨城県キャンプ協会様・大崎材木店様(城里町)・フォレスターズリビング様(城里町)のご協力のもと、里山や自然環境についてのネイチャーゲームや、バードコールの制作、木の伐採や材木店の見学、植林体験を行いました。様々な体験活動を通して、子どもたちは「林業や木材が私たちの生活で身近ではない・知らない」ことを課題に挙げました。自宅の近くに林業を担う働き手が少ないことや、伐り出された山肌に植林されている様子がないなど、子どもたち各々の視点から意見が出ていました。
課題を解決するために「林業や木材を知ってもらうための“もの”と“こと”のアイディア」を出し、友達や家族など、身近な人をターゲットに、木の遊び(おもちゃ)を制作しました。
最終日には、企画・デザインから、遊び方まで子どもたち自身が考えた「木の遊び」のプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーマは、【森と林業の課題を見つけ、デザイン思考で解決!木材の価値を「もの」と「こと」づくりを通じて伝えたい】です🎉

プレゼンテーション当日の様子
オンラインで発表する研Q生  /  実際に遊んでみました!
ゲスト:大崎材木店様より講評

研Q生のプレゼンテーションとインタビューは、ホンマルラジオ「水戸黄門チャンネル」(下記リンク)より聴くことができます!



また、Instagramにも、活動の様子がわかるリールをアップロードしました。
是非ともご覧いただきたいです。
いいね!やフォローもお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?