見出し画像

今年もやります、アドベント映画カレンダー。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
最も好きなイベントはクリスマスな、黒木りりあです。

明日から12月、ということでクリスマスが目前まで迫って来ましたね!
一年で一番、私が元気になる季節です。
クリスマスには様々な伝統、楽しみ方がありますが、そのうちの一つである「アドベントカレンダー」は私の毎年の楽しみの一つです。偶然、幼い頃からアドベント・カレンダーに親しんでいたのですが、ここ数年は日本でもすっかり浸透してきていて、いろんな種類のアドベント・カレンダーを目にするようになりました。中には「これってカレンダー?」と思ってしまう変わり種のものも少なくなく、そのバラエティーの豊富さは見ているだけでもワクワクします。

アドベント・カレンダーと同じぐらい、アドベントの時期に私が楽しむのが……クリスマス映画です。特に、いわゆる「Chick Flick」と呼ばれるような軽いロマコメ映画を毎日ザクザク、ガバガバ見るのか好きで、その時期だけ動画配信サービスの契約を増やすほどです。クリスマス映画は毎年たくさん製作されるので、作品が尽きることはありません。

そんなアドベントの過ごし方をしている私ですが、不意にこんなことを思いつきました。「いろんな種類のアドベント・カレンダーがあるんだから、クリスマス映画のアドベント・カレンダーがあっても良いんじゃないのか?」と。
こんな思いつきのもと、昨年Twitter(当時はまだTwitterでした……)で突発的に始めたのが、「#アドベント映画カレンダー」です。毎日決まった時間に1本、私が選んだクリスマス作品をひたすら紹介していく、という企画でした。
特に反響があった、訳ではないのですが、24日間、毎日投稿を続けてアドベント・カレンダーを完成させることができたのは、私にとってはちょっとした誇りです。もともと自己満足で始めた企画ですし。

そんなアドベント映画カレンダー、今年も勝手に実施しようと思います。ある程度、良い映画は昨年だしきってしまった感はあるのですが、それでもやっぱりやってみたいな、と。
計画としては、まずは昨年同様、Xにて毎日1本、クリスマス映画を紹介していきます。
そして、毎週日曜日に、その週に紹介した作品のハイライトをnoteに投稿していこうと思います。
更に、昨年紹介した作品についても、noteでまとめ記事を出せたらな、と考えています。

目指せ、24日間完走!ということで、お優しいかたがいらっしゃいましたら、生暖かい目で応援いただけますとありがたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
他の記事やXの投稿にも足を運んでいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?