見出し画像

『うちの子は大学どこでもいいんです』それ本当?

ONLINE AOという大学推薦入試対策塾を運営する
上智大学3年のりりかです🌼🩷


『うちの子、大学は特にこだわりなくて、レベルに合ったところだったらどこでもいいんです』


よく言われる台詞です。
特に高校生なったばかりの親御さんは、大学受験に向けて学校も動き出すので

大学受験に対する不安と焦りから

とにかく『目標』『志望校』を確定させたく
『こだわりは無いから大学決めて欲しい』
という様子が伺えることが多いです。


たしかに、目標があった方が安心しますし、
志望校が決まらなまいままでは、進むべき方向性がわからず不安ですよね。


ただ、焦って志望校を決めるために、『こだわり』を『無いこと』にするのは、早まり過ぎかなと。

こだわりは、無いのではなく、
自分のこだわりを『知らないだけ』


自分が何にこだわってるかなんて、
自分が1番知ってそうで
全然知らないんです。


前回も書きましたが、
自分のことなんて自分じゃわからない。


だからこそ、
あなただけのこだわりを
一緒に見つける人が必要なんです。


生徒のバックグラウンド、経験から得た力、最近ハマってること
ひとつひとつを丁寧に掘り下げていく。


そして大学を提案してみる


焦っているからと言って、このステップを怠ってしまうのは、将来の選択を大きく左右する

なので今後も注意すべき課題だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?