見出し画像

オタクほどAO入試が向いている

ONLINE AOという大学推薦入試対策塾を運営する
上智大学3年のりりかです🌼🩷




総合型選抜入試(AO入試)って輝かしいキャリアがないとダメなんじゃないかなあって

高校生の私は思ってたんですけど、

AO入試を経験して感じたのは

オタクは強い



ってこと。

結局大学に求められるのって、その子なりの『専門性』

大学は専門分野を学ぶ場所だから、専門的な学びにどれだけ『好奇心』があるかを知りたい。


その『好奇心』は日常の『すき』から生まれる。


だから

『すき』に夢中な人=オタク

は総合型選抜入試(AO入試)で強い。




わたしは、漫才オタクでしたが、
他にも

・ガソリンスタンドオタク
・ディズニーのダンサーオタク
・空港の床オタク
・トイレの便器オタク
・ドローンオタク

などなど


え?って思う界隈もあるでしょうが、
どのテーマを選んでも結局、学びとして成立すればAO入試は挑戦できるわけで。


結局は

『自分の好きを貫いたもん勝ち』

なのが、総合型選抜入試の特徴の1つといえます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?