見出し画像

#78 ミニマリストのロジカルファッション ミニマリストはボトムスを何枚くらい所有しているのか? #0329

3月29日、金曜日。
こんにちは。ミニマリスト、ゆりです。
今日はボトムスの枚数について話します。


ボトムスの枚数は?

ミニマリスト、ゆりのボトムスの枚数は、3枚です。

内訳は
・ロングのフレアスカート1枚
・スキニーパンツ 1枚
・ワイドパンツ 1枚

私がこの枚数に落ち着いたのは3年前です。それまではパンツを2枚で過ごしていました。同じ型の色違いのパンツを2枚持っていたので、シルエットは常に同じでした。

そこから徐々に変化し始め、今に至ります。したがって、これは今の最適解であり、将来にわたってこの3枚で過ごすと決めているではありません。またこの内訳は、季節によっても入れ替えています。

今はスカートは1枚ですが、夏にはスカートを2枚、パンツを1枚でした。総数は全部で3枚に落ち着いています。

ボトムスの種類

私はパンツが好きなので、スカートの割合より枚数が多くなりました。一方で、ボトムスの枚数は、好みによって配分を変えるといいでしょう。

パンツが好きなのか、スカートが好きなのか。
あなたの好みの枚数をそろえましょう。

ボトムスの選び方は、靴とのバランスで決めると分かりやすいです。
例えば、ワイドパンツには細身のパンプスを合わせると、足もとがぐっと女性らしくなります。パンツはもともと男性が着用していたアイテムなので、女性らしさをプラスすると、全体のバランスがまとまります。

私は、合わせる靴がスニーカーが多いので、そのためスカートを1枚入れています。服のバランスを考えた時に、スニーカーにはスカート合わせがぴったりです。抜け感とか、外しのアイテムとして使用します。

そういった意味でパンプスが多い方やヒールの靴が多い方はパンツに合わせるといいかもしれません。靴をもとにボトムスを考えてみましょう。

ボトムスをもとにコーディネートする

ファッションを組み立てる時に便利なのはボトムスから決めていくこと。
その日に履きたい靴を決めて、そこからボトムスの種類を決めます。そうすると全体を組み立てるのに最短距離で考えられます。

例えば雨の日に雨用のスニーカーを選んだら、それに合うボトムスも濡れてもいい素材にします。すると、自然と合わせるトップスの色や形も決まってくるので、スマートに服のコーディネートが決まります。

このように履きたい靴をもとに組み立てていくと、パズルのピースがはまるように、全体像が決まります。

あなたのボトムスを見直してみよう

今日はボトムスをもとにファッションを考えました。
ボトムスの数を絞ることができると、自然と合わせられるトップスも決まります。

服の枚数を減らしたいと考えている人は、まずはボトムスを減らすと良いかもしれません。持っている靴とボトムスのバランスで考える。そうしたアイデアを取り入れてみてください。

あなたの服選びが、うまくいきますように。

ミニマリスト、ゆりでした。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?