見出し画像

風の時代とクラブハウス

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

日本に上陸したばかりのクラブハウスに参加して超絶疲れた話です。

先週から頭痛が酷く、日頃PCとスマホに向かうだけの生活をしている為、主に目の疲れからきているんだと思うのですが、この頭痛がなかなか厄介なのですね。こんな重たい頭をさ支えていたらポジティブな気持ちも軽い波動もハートからは起きにくい気がします。

頭痛の理由のもう一つには、巷で話題のSNS クラブハウス。ここに参加してみてエネルギーを奪われた自覚あり。体調や自分軸がしっかりしていればそんな感覚もないのでしょうが、私からすると、長時間渋谷のスクランブル交差点のど真ん中に立っている感じ。色んな人が目まぐるしく行き交い、エネルギーというのか、欲望というのか、色々なものが渦巻いて、私は1人静かな自分の場所に帰ろう!と危機感すら感じる感じでした。怖いもの見たさで覗いてみては、情報量の多さにいっぱいいっぱいになり、画面を閉じて耳だけ傾けてみたいなことをやったりしていました。

何となくそこで感じたことを書いてみます。俗に言う風の時代ってまさにこんな感じかなぁ。と。

色んな方向から自由に風が吹き荒れて、風に乗って自由に空を飛び回る人がいたり、風に吹き飛ばされそうになる人がいたり。竜巻が起きて床に打ち付けられれ人がいたり。そんな人を一から一生懸命飛ぼうとしている人を支えることを仕事にしてたり、世間の四隅に目を向ければ飛ぶことに疲れた人がいたり、瓦礫や砂だまりができたり。抽象的ですね…。

具体的に感じたのは、今の時代本当にたくさんの人が個人で自分の好きなことでビジネスをしているんだなぁと。しかも一つの専門分野ではなくて、マルチに得意分野を組み合わせて、個性がキラキラ。ぎっしりのプロフィール欄も表現の仕方はさまざまで、似た感性の人やアンテナが反応する人を探しあっているんだなぁと。

セルフブランディングと言ったらいいのかな、実際のサービスというより個人のパーソナリティが魅力という感じで、とにかく自分自身が商品。自分の魅力を表現したい。自分を売り込みたい。そんな人が24時間絶え間なく行き交う場所。サラリーマンの私が興味本位に参加してみるというものというよりかは、フォロワー数を稼いで、いかに多く?あるいは濃い人脈と繋がり、ビジネスで何らかのきっかけを見いだそうとか、そういうビジネスパートナリングの場なのかなと感じました。

当然スピリチュアルを掲げている人はたーくさん見かけます。〇〇コンサルタントや、〇〇セラピストなど多数。うーん、私はスピリチュアルカウンセラーを仕事にしたいと思ってたらいたけど、それを目指すらからには私もクラブハウスで喋り倒して、この世界にどっぷりハマって、自分をいかによく見せるか、いかに自分を売り込むのかに勝負をかけなきゃならないのかと思うと、マジか。という気持ちになったと共に、また三次元の積み上げ方式で数字を追い求めなきゃならないのかという不安に襲われました。そりゃ、スピリチュアルな意識の人にだって欲望があってもおかしくない。山ほどお金を稼いで月収3桁の〇〇カウンセラーとかってプロフィール作って、同じような人を集客したっていい。所詮他人はいつだって何だって構わないのだけど、私は一体何がしたいのかな…。

自分が好きでやりたいと思うことと、そのためにしなきゃいけない努力(この場合のプロモーション活動とかね)、それと現実的に必要なお金を稼ぐということ。これをどう結びつけるかが、仕事に悩む大勢の人が引っかかっている課題だと思うけど、きっとバランスなんだろうなというのが今のところの私なり結論。自分自身にピッタリの、腑に落ちる重力のかけ方というか。人と比較したり自分を追い込まないレベルで楽しさやワクワクを失わないゾーン。そこを見つければ今の仕事でもいいし、スピリチュアルカウンセラーでも、もしかしたら他の職業でも、実は色んな仕事の可能性はあるのかもしれないと思った次第です。

風の時代は、今のところ緩やかな風が吹く自由で平和な時代というよりかは、風が吹き荒れるそんな中、いかに自分軸で自由に空を飛ぶか、いや、そもそも飛ばなくなっていい。風が吹く中でいかに自分の足を地につけるかということが試されているそんな時代なのかなと感じました。

愛をこめて、Lily


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?