見出し画像

背中に背負った思考の重荷

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

首から肩から腰から身体がカチカチで、あまりに辛かったので、数ヶ月ぶりに整体に駆け込みました。左右に歪みもあったようで整えて頂いたら、身体の重心を取りやすく、呼吸も深く出来るようになりました。

背中を施術してもらったら、バキバキバキーと大きな音を立てて私の身体が緩んでいきました。身体が随分と凝り固まって、勝手にまた重荷を背負っていたなーと、一息ついてみることにしました。

ポイントは勝手にというところです。ついつい、責任感や罪悪感を身につけてしまうのですね、笑。そんなに背負わなくてもいいのに。あれもこれも頑張ったって、誰かが誉めてくれる訳でもないのに、笑。それが私に課せられた役割だから?期待されているから??期待されていると自分で思い込んでるから?

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃっていう意識は、いつの間にか自分の癖になっていて、いつからか私はたくさん責任感を抱えるタイプの人間になっていました。仕事をしてたって、ママさんだからって、そうじゃない人もたくさんいる。結局自分で自分をそうしているんですよね。自分の意識が作り上げているのです。

物理的に大きな荷物を担いでいるわけではないですが、わたしの意識が背負った重荷で、私の肩や背中はパンパンです。身体と心はいつだって繋がっているので、本当は心から緩めてあげないと身体の痛みの根本的な解決にはならないですが、身体が支障をきたし、訴えてくる際には、なるべく早く自分の思考や意識の癖に気付いてあげることが大切だと思っています。

体重が変わった訳ではないのに不思議。身体が整うと身軽に感じて。身軽になったら色々なものと調和出来る気がしています。凝り固まった筋肉や滞った血流を改善することで、思考も感情も柔軟に。身も心もっていうけど、現実の生活で何らかの困難さを感じたらまずは身から緩めるってのも私みたいな人間には特に効果的だなと思いました。

愛をこめて、Lily


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?