見出し画像

正解不正解はない、全てあなたの世界観

実は去年から絵を描くようにしていて(趣味レベルの話)、
今もたまに描いていますが、レベルが初心者過ぎて、
youtubeで見る他人の作品が完成度高すぎて凹む。
そして絵や写真をコピーせずに自分で何かを描こうと思うと子供が描いたような絵しかできなくて…自分のクリエーティブ力のなさにまた凹む。

こんなことばっかりだと、あきらめたくなる瞬間もある。

でも昨日絵を描いていて急にあるメッセージがおりてきた、
その絵の横にメモしておいた。
それは
得意かどうか、そんなの関係ない。
正解なんて、ない。
全てあなたの世界観。

そういえば、絵だけに限らず、
私生活でも何かやろうとすると、できていない自分が見えてくると、
失敗したくないからとあきらめたくなる。
前に説明していた「成長曲線」を理解してから少しはマシになるが、
まだそのくせはついていると感じる。

そもそも、得意・不得意、正解・不正解、
これらの定義はどこからきて、そして誰が決めたんだろう?
確かに社会が決めた「正解」というのがあるかもしれないが、
それが本当の正解だろうか。

やりたいことあれば、やればいい。
出来上がった物があなたの世界観を表しているだけ。
他の人と違ったっていい、
むしろ全員同じだったらつまらなくない?

自分の世界観を自分で受け入れる、それだけ。
他人に自分の世界観を受け入れてもらうことを強要しなくていい。

これを読んで、少しでも勇気がもらえたらすごいうれしいなぁ~~~
私は絵を描き続けることを決めた、
どうしても自分で納得できない部分があれば、
そこを勉強すればいいし。
初心者だもの、できないじゃなくて、
やり方を今わからないだけ。
そしてどんどん自分の世界観をアウトプットすると、
いつか面白いことが起きるかも。

正解不正解はない、
全て、あなたの世界観。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?