見出し画像

インターナショナルスクールの見えない学費

各学校、見えない学費がある可能性があります


先日下記の記事で、我が家の子ども達が通うインターナショナルスクールの学費は実際にどれくらいの金額なのか?を書かせて頂きました。

今回の記事は、目に見えない学費、に関してです。

目に見えない学費とは何か?

と言うと、
各学校のホームページや学校案内等には掲載されていないが、通わせ始めると実際にかかってくる費用のことを指しているのですが、その金額がどのくらい追加でかかってくるのかは各学校によってかなり違う可能性があります。

少なくとも、
我が家は長男のプリスクール1校とインター小学校2校、
次男のプリスクール1校の計4校
(インター小学校2校、プリスクール2校)
を経験していますので、その経験をもとに書かせて頂きたいと思います。

見えない学費の具体例


まず見えない学費には今までどんなものがあったか、下記に書かせて頂きます。

【プリスクール】
•クリスマス会、ハロウィンパーティーなど、年間行事毎に学校からDonation依頼: 金額は2,000-3,000円/回程度
•遠足費用: 観光バスチャーター代や施設利用料も含めて一回あたり大体1万円程度
•お泊まり保育: 夕飯と次の日の朝食代込みで1万円程度
•制服の輸送費: 制服のオーダー先が指定の海外ショップのため、制服をオーダーするたびに輸送費がかかる(ですので、何人かのお友達ママとまとめて購入したりしていました)

【インター小学校】
•課外授業費用: 不定期に実施され、一回あたり3,000-5,000円程度(交通費や施設利用料、講師謝礼等)
•課外授業(宿泊): 1泊で5-6万円程度しました。年に2回程。
•入学後に追加購入を依頼されたもの: 音楽の授業で使う楽器類や、防災グッズなど

我が家の経験としては上記の見えない学費を経験しました。

ただ1点、情報として追加させて頂きたいことが、プリスクール、インター小学校、いずれも各2校のうち1校のみが上記追加費用がかかったのですが、残りの各1校はほぼ追加費用はかかっていません。

例えば、今長男が通うインターの小学校は課外授業などに追加費用はかかっていません。来月宿泊型授業もありますが、追加費用の徴収はありませんでした。

こちらは学校によって大きく方針等が異なるかもしれませんね。
しかしどの学校も、入学時には追加費用に関する具体的な説明や情報はなかったので、もし入学を検討している学校がある場合で追加費用を事前に確認したい場合は、既にその学校に通っているご家庭に情報を頂くなどを検討されると良いかもしれません。

やはり実際に通う方などからの一次情報が貴重

インターナショナルスクールは、まだまだ日本の国公立、私立小学校と比べると情報が少ないですし、見えない学費となるとさらにネット検索等ではなかなか情報が拾いきれないですよね…

(実際に私はそうでした。特に、長男が1校目に通ったインター小学校は追加費用の案内が比較的頻繁に来たのは想定外だったので、事前の情報収集の必要性を感じました。最近はインターナショナルフェアなどで色んなインターナショナルスクールが一つの会場で学校説明会を実施してくれる機会などもあるので、そのような機会に直接学校スタッフの方に具体的な費用詳細を聞いてみても良いかもしれませんね。)

ネットや学校案内に記載のある内容以外の費用がかかる可能性は大いにありますので、
「そんなにかかると思ってなかった💦」などとならないよう、事前の積極的な情報収集を強くお勧めします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?