見出し画像

さよならフィット、ようこそフリード

 以前のnoteでフリードへの乗り換えを前向きに検討していると書きましたがその後契約と相成り、本日無事に納車されました。

 先週は、これまでお世話になったフィットにお疲れ様の意味を込めて最後の洗車をしました。まあその後雨に降られちゃったんですけど。

 そして本日納車日。なかなかのザーザー降りの雨の中、ホンダカーズに向かいました。

フィットのラストラン。少し寂しい

 フィットは本当にいいクルマでした。
 この度の乗り換えの理由はフィットが嫌になったからというわけではなく、子ども2人を乗せて出かける際にスライドドアの車が欲しくなったからというのが主なものです。クルマそのものに大きな不満があるわけではありませんでした
 コンパクトで狭い道も走りやすく、ハイブリッドなので燃費はすこぶる良かったです。一番調子がいい時は無給油で1,000km走ったことがあるほどです。
 全ての座席を使った状態でもコンパクトな車体ながら意外と荷物がよく乗りました。2列目を倒せば広大なフラットスペースが出来上がるので、少々大きな物を買った帰りでもクルマに乗せられなくて困ることはありませんでした。
 子育てをしてない人生だとしたら、多分もっとボロボロになるまで乗り潰してたんじゃないかと思うくらい満足度が高く、コスパは抜群でした。
 思えばフィットには色々な思い出があります。
 自分で買った初めての新車だったし、妻と2人で車中泊をしてちょっと遠出のお出かけをしたこともあったし、子どもが産まれた時はチャイルドシートを慣れない手つきで一生懸命装着したし……。
 6年半程度乗って総走行距離は約46,000km、世間の平均よりは走ってない方だと思いますが、愛着は十分です。

 ホンダカーズに着いて色々と説明を受けて書類手続きを済ませ、無事に引き渡し。
 トップに乗せた画像のとおり、2台並べての写真も撮らせてもらいました。

 そんなわけで納車されたフリードがこちら。

ピカピカの新車フリード。あいにくの雨で早速ビシャビシャですが……

 今日は特に寄り道せず家に帰ったのでそんなにたくさん走れてないのですが、かなりいい感じです。
 ガラスが全体的に大きくなったのと運転席の視界が高くなったので、周囲の状況を掴みやすく運転が快適です。
 道路の段差やガタガタが車内にダイレクトに伝わってこない感じもして、乗り心地も良いです。
 あと、今回装着したナビがApple Car Playに対応しているのがiPhoneユーザーとしては非常にありがたいです。

Apple Car Playで音楽を再生

 まだ軽く触っただけですが、使いこなせるようになるととても便利そうです。

 どういうグレードで何のオプションをつけたのかなどは、別の記事で改めて書いてみようかと思います。

 これからの頼れる相棒としてフリードが活躍してくれるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?