見出し画像

フリードもアリなのでは……?

前回の記事でステップワゴンが欲しいとつらつら書きましたが、今更ながらフリードもいいなぁと思い始めました。
 ステップワゴンは納期がめちゃくちゃ長い&不安定っぽいんですが、フリードは公式サイトによると5ヶ月程度の見込みとのこと。
 いま乗ってるフィットが来年1月に車検を迎えるんですが、フリードを真剣に検討して契約までこぎつければ次の車検を待たずして乗り換えできるのでは?という考えがよぎったのです。

 そもそもウチの4人家族という構成でステップワゴンのサイズが本当に必要なんだろうかと冷静に考えた時、ちょっと疑問なんですよね。広いに越したことはないと言えばそのとおりなんですが、コスパ的にはどうだろうと。
 7人をクルマに乗せて移動する機会なんてそうないだろうし(なんならフリードでも7人乗りは不可能ではない)、ステップワゴンの3列目を格納した状態で目一杯の荷物を積んで走ることもそんなに無い気がします。あるとすればキャンプとかでしょうが、それなら荷物量や積み方を工夫すればフリードでも可能ではないかと。

 「ステップワゴンでなければいけない」「コンパクトミニバンではダメ」という明確な理由は無いなぁと思います。デカいボディー、一新したデザイン、充実した装備などなど……ステップワゴンが魅力満点なのは間違いないですが。
 本当に必要な機能、納期、コスパを吟味するとコンパクトミニバンが自分にとっての最適解なのかもしれないと感じ始めました。

 ひとつ気になるのは航続可能距離ガソリンタンク容量が4WDだと53Lなのに対し、FFだとなぜか36Lなんですよね。
 フリードにする場合、ハイブリッド車はガソリン車より約40万円高く、それでいて燃費が劇的に良くなるわけではないのでガソリン車の方が魅力的に思えます。
 そうするとガソリン車FFだとカタログ値燃費で考えても航続可能距離は約600km。実燃費だと450km前後といったところでしょうか。やや頼りない感じはします。
 ガソリン車4WDだと航続可能距離はカタログ値計算で約800kmにはなるんですが、FFより燃費が劣る上に車両本体価格は約16万円アップなので、航続可能距離のために4WDを選ぶのも考えものです。積雪地帯に住んでいるわけではないし、ウィンタースポーツに出かけることも基本的に無いですし……。
 とすると結局いくらか燃費が良くなり、ガソリン車ではオプション扱いの装備が一部標準になるハイブリッド車の方がトータル的にお得という考え方もできるかもしれない……。

 かなり考えが揺れ動いてますが、よく考えれば今は3月。ディーラーにとっては決算期というやつです。
 本当にいいタイミングでクルマを買い替えようと思うなら、今すぐ動いてフィットの車検前までに納車&乗り換えしてしまうのがベストなのではないかと思い始めました。
 ディーラーに行って相談したり見積もり取ったりしながら、前向きに考えてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?