フリーランス日本語教師の自己紹介

はじめまして。フリーランスオンライン日本語教師のゆかです。
簡単に経歴をまとめると

2016年〜2021年 日本語学校にて非常勤講師として勤務。
2021年〜日本語学校を退職しフリーランスとしてオンライン一本で教授。

日本語学校に勤務していた時は非常勤でしたが、週5で多い時は28コマ、通常は24コマで勤務していました。
とにかく教えることが好きで、逆に学生からいろいろなその国の文化や言葉を教えてもらうこともできてとてもやりがいのある仕事で日本語教師は私にとって”天職”だと思っています。

現在はitalkiとcafetalkで教えていますが、メインはitalkiです。
cafetalkは日本語教師になるために養成講座に通い始めたときに登録し、時々やっていた程度で現在もメインではレッスンをしていません。月4〜5レッスンほどしかありません。
italkiは2021年2月に初めて、今日(2022/4/3)までの生徒数は114人・700レッスンを超えました。

今の固定で継続している生徒は20人で週2で受ける人もいれば月2くらいの人もいます。
私がitalkiを始めてからずっと継続してくれている生徒も3名ほどいます。もう一年経ちましたね。
彼らの国籍はさまざまでカナダ・アメリカ・イギリス・フランス・ブラジル・モルドバ・中国・ロシア・オランダ・香港・台湾です。
学習者のレベルもゼロレベル〜上級までいます。

私の強みは

”全レベル対応可”・”文法”・”中国語で説明可”

です。

次の記事ではレッスンを継続してもらうための方法やレッスンについて書きたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?