見出し画像

一時帰国中エアビーで空き巣にあった話。

直接わたしのことを知っている方は別にいいのですが、(気になったらきいてね)、一応いろいろぼかして書きますのでご了承を。

去年、夫と3歳の娘と1ヶ月一時帰国しました。
実家はせまいのと不便なので自分たちの住む場所をAirBnBで借りることに。

決める前にインターネットの隅から隅まで調べまくって、マンスリーマンションとかも探しましたがやはり、いきなり知らないところよりはエアビーが安心と思い、ある滞在先に決定。

場所も便利で、わりと広くて最初は居心地良く過ごしていました。

ある時、旅行で数日家を開けて疲れ果てて帰って来たところ、娘がipadの動画を見れなくて、よくみるとWifiにつながっておらず、自分のスマホもつながってない…

え、なんで?とモデムの電源でも外れたのか、確認しようとすると前見たところにあった場所からなくなっている。忽然と。
その辺を見渡してみるも、ない。おかしい。夫に聞くが、知らないという。

え、もしかしてスタッフとか勝手に入った??調子悪いから交換?とかまさか不在中に入るなんて失礼な。。思いつつ、夫に滞在先のホストに確認するも、もちろん「誰も入っていません」との回答。

よけい混乱する。ふと気づく、そして一気に血の気が引く。
もしや、空き巣??
他になくなってるものがないかいろいろ見渡すも、パソコンは無事。

ふと、娘の手が届かないところにあえておいていたものがパッと見てないことに気づく。動かしてしまったのか、周辺を探すも完全にない。外に持って行った覚えもない。旅行先には極力荷物を減らそうと思ってたので、これはあきらめようと、はっきり持っていかないことにしたのを覚えている。

やばい、やられた!
夫もいろいろ見渡し、ある物がなくなっていることに気づく。

とりあえず警察に電話。(電話番号付きのsimにしといてよかった、、)

部屋番号を伝えるのを忘れたことに気づき、下でまっているとおまわりさんがチャリで到着。(日本だなぁ)

部屋にきてもらい、事情を説明。
ていうか帰って来て部屋開ける時、ドアに変わりはなく、鍵はかかってた。そのせいもあって気づくのにちょっと時間がかかった。

するとおまわりさん①がおまわりさん②(って呼ぶのかしら)を呼び、(上司の方かな?)それから刑事をよんできますといわれ、数時間後、カメラマンを連れて刑事さんが到着。

もうこの時点で夜もかなり遅い。すでに家に着いた時はHPゼロだったんだわ…
新しい人が来るたびに事情説明、
夫に質問する警察官のために通訳…

なんかこんなに人いっぱいきて事態が思ってたより深刻なのかとおもうと
緊張して吐きそうになってきた

娘はバタバタしてる大人をよそにベッドで寝落ち

「それがanxietyの症状だよ、僕ずっとそんなんだったよ」なんていう夫…
そらしんどいわ、(※夫はその数ヶ月前、潰瘍性大腸炎と診断される前で、医者に行ってもなにもわからず調子が悪く、メンタルが不安定)

他人事ながら、まじでドラマでみるあれみたいで写真とりたかったくらい(とってないよ)

どの方もすごく親切で、「万が一、無くしたものがあとででてきても大丈夫なので教えてくださいね」と言ってくださった

けど、どこひっくり返してもないんだわー。笑涙

数時間したあとにみなさん帰っていかれました。

夕食も食べれなかったけど、食欲なんてどっかいった…
幸い、近くに、同じオーストラリアから来ていた友人カップル(夫の幼馴染である男友達とその彼女)がいたのでご飯を買って来てもらった

まだ、パソコンとかじゃなかったからショックはショックだけど、物がなくなったことに対してはそこまででもなく。
それにしても落ち着いて考えたら、誰か人が知らない間に入って来て、また来るかもしれないということのほうが怖い

ちなみに警察に電話したことも、被害届を出すこともホストに連絡したもののあまり協力的ではなく(たぶん担当の人は一生懸命やりとりしてくれたのだろうけど、上の人に相談しないと判断できない、という日本あるあるな感じ)防犯カメラもあるかどうかはっきりしない。(もちろん室内にはあると思ってないけど、建物内にあるかどうかとか教えてくれなかった、)

もう同じところに住んでいられないので、他の場所に空きがないか依頼して、幸い近くに別のところがあったので、ざっと詳細を確認し、即答で移ることに。

急いで荷物をまとめて移動したのがほぼ夜中。
やっと落ち着けるわーと思ったものの、これで終わりではない……

長くなったので続く(かも?)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?