見出し画像

Week 21 is over! Podcast を作ったよ! #シドニー留学記

C 1.1 最初の 1週目は Project week
毎回 1つのサイクルでプレゼンなどテーマを決めて英語で発表する機会があるのだが、今回は Podcast を作るという課題だった
テーマは「Social issue (社会問題)」、固いお題…

C レベルになるとお題がお固いものになりがちである
ちなみに、B 2.2 にいたときのプロジェクトはプレゼンで、テーマは「あなたの国の有名なスポーツ選手について」だった
まだ多少エンタメ要素が残っている

しかも、前回のスポーツ選手プレゼンは個人作業だったのだが、今回の Podcast はグループで制作を進めることになった
パートナーはくじ引きで決まり、私は韓国の男性とペアに
ホントはフランスの男性と 3人グループだったのだが、フレンチガイが仕事で今週ほとんど授業に出てこなかったのよね

初日はグループ決めとどの Social issue を自分たちの Podcast のテーマにするかと大まかなアウトラインを話し合った
2日目は録音に向けて詳細なスクリプトを作成するのかと思いきや、自分たちの Podcast のテーマに沿った質問を 5個考えて、学校関係者「以外」の人 6人にインタビューして来いというお題が出た
日本語でもいきなり街頭インタビューはハードルが高いのに、それを英語で…、しかもお題が社会問題…

もうやるしかないので、みんなで外に出て公園とか学校の近くの大学に行ってインタビューに答えてくれそうな人を探し実践
何人かには断られてしまったけど、無事に 6人分のインタビューを取ることができた、よかった…、みんな優しい…

そしていよいよ録音の日
先生からは「最低でも 10分」と言われているので 10分を超える内容を話し続けなければならない
当初、フレンチガイが司会進行役をやって、我々は大学教授とジャーナリストという設定で司会者からの質問に答えていく形式で進めよう話していたのだが、肝心の司会役が録音当日に欠席してしまったので、なんとかかんとかコリアンガイと 2人でトークを進めることにした

当初決めたアウトラインを一通り話し終えた時点で録音時間が 8分
後 2分ぶんのコンテンツがない!と一瞬焦ったが、コリアンガイが「先日のアンケート結果を使って話をしよう!」と機転を利かせてくれて、スクリプトなしのぶつけ本番で残り 2分ぶんを付け足しなんとか 10分オーバーのプログラムを作り切ることができた

相変わらず拙い英語だけど、卒業間近のリアルスピーキングを音源として残すことができてよかった

さあ!残すところ後 1週間だ!

写真は先日行った古着市での写真
服のほかにアクセサリーも色々売ってたよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?