見出し画像

Four months have passed! いよいよ残り 1ヶ月! #シドニー留学記

22 weeks 、約 5ヶ月の留学生活も残り 1ヶ月となった
上陸したときは冬だったシドニーも今や春
しかし、シドニーの春は気温差がダブルスコアになる日がまあまあな頻度であるので、日本のそれとは全然違う
春になっても相変わらず風は強いし日が暮れると寒いので、着るものに苦労する土地だなぁ

4ヶ月英語をやってきてどうかというと、知れば知るほど新しい扉が増えて、全部の扉を開けるのに全人生かけても足りないんじゃないか…、という気がしている
言語学習は奥が深い、学んでも学んでも学ぶことがなくならないばかりか、どんどん学ぶことが増えていく感じ
一方で、かなり適当でも伝えたいことは伝わることがわかった

日本語で考えてみても、ネイティブ日本人同士でも聞き取れないことあるし、なまりが強いと何言ってるかわかんないし、その辺は「英語だからできない」ってわけじゃないんだなぁと思った

英語でも日本語でも、知らない言葉や言い回しを自分の中に定着させるには、やはり接触頻度を増やすのが効率的でもあり効果的でもあるんだよね
習った単語がふと会話で出てきたりすると、一気に脳内に定着するという経験は何度かあった

接触頻度を増やすためには英語を使うのが一番で、使うためにはインプットが必要になる
つまり英語は勉強し続けながら使う機会を確保するという地道な方法が一番効くんだよねという 100万年くらい言われ続けていたことがやっぱり正解なんだと思う

来週は最後の progress test がある
点数次第では C クラス入りも可能とのことだが、さてどうなるかしら

写真はハーバーブリッジを歩いて渡った時に撮った写真
空も海も青いのよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?