見出し画像

Week 2 is over! モヤモヤしながらも英語力の伸びを実感 #SG 奮闘記

早くも 2週目が終了した
今回の留学は 3ヶ月 = 12 weeks なので残り 10 weeks ということになる
当たり前だが、前回の 5ヶ月 = 22 weeks と比べるとあっという間だよね

出国前は向こうで職に就くぞ!と鼻息荒く…、…、
ということは全然なく、心の中は不安でいっぱいで「本当に海外で就職なんてできるんだろうか?」とか「就職したとして本当にそれって自分のやりたいことなんだろうか」とかモヤモヤしっぱなしだった
そのモヤモヤは現地についてからも継続している、モヤモヤモヤ

シンガポールに来てよかったなーと思ったことは、英語力の伸びを感じられたことだ
シドニーの語学学校を卒業して、3ヶ月後にシンガポールの語学学校に入学したわけだが、シドニーでは A 2.2 というかなり初級のクラスからのスタートだったがシンガポールでは B 2.2 という中上級からスタートすることができた

オリエンや先生の話している内容も、だいたいは聞き返すことなく理解できるし、生徒同士の会話でもよっぽど訛りがきついとかじゃなければスムースに会話をすることができるようになっている
会話中に「ほうほうその単語は会話の中でそういう使い方するのね」と自分が聞き取れるけどまだ使えない表現を理解することもできている

シドニーにいた時は、以前の note でも書いたけど 4ヶ月を過ぎたころにようやく耳と口が慣れてきた感があったが留学期間は残り 1ヶ月、最後に足掻いて上級レベル (C レベル) のクラスに入れてもらったが、実際に自分のレベルが C 相当だったかはかなり疑問だった

シンガポールでのレベル分けテストで B 2.2 という結果を出せたことは、自信を持っていいかなと思っている
ビジネスレベルで使えるのか?と言われると、聞く / 話すに関しては英語での実務経験がないので、「経験はないが日常会話程度なら支障ない英語力を有している」と言うのが現状かな
過去にメールやテキストチャットでは英語を使用した経験があるので、これに関しては問題ないと言える

冒頭にモヤモヤ書いたことについて、今もモヤモヤしている真っ最中で
「もはや私の人生は余生みたいなものだから流れるままに流されてもいいのでは?」という気持ちになる時もあるし「日本に戻っても世界狙えるし、他にもやり方あるのでは?」と考える時もあるし、思考が一向にまとまらない

とりあえず、学校は 5/10 まであるのでそれまではシンガポールにいる
GW もあるしよかったら遊びにおいでよ

写真は学校の Activity で night cycling に参加した時に撮ったもの
Helix Bridge というマーライオンパークとマリーナベイサンズを繋ぐ橋、夜はイルミネーションがキレイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?