見出し画像

カーテンお洗濯日和

相変わらずの暑さ、日差しの強さ。
それでも少し空気に軽さを感じた今日。

一日在宅のこういう日はカーテンの洗濯日和。
家中のカーテン大小14枚、朝から3回 
洗濯機をまわし、干しました。

スッキリ、部屋の空気もきれいになった 
気がします。

タイトルの写真は
風にそよぐカーテンが印象的なシーンで始まる 
映画「ニューシネマパラダイス」のワンシーン。


何回も観て、観るたびに泣く私


広い空と大海原に面した大きな窓がある部屋。
海が穏やか日はカーテンは海風に
優しくそよぎます。
この景色を見て生活する人はどんな人生を
送るのかしら、と想像を掻き立てられる
冒頭の印象的なシーンです。

カーテンを洗濯して、急にこの映画のこと
思い出したのです。

窓の外に広がる景色は全く違いますが、
目を瞑ると、地中海の海原が広がり、
そしてこの映画を日比谷の映画館で
初めて観た時の自分の思いが蘇ります。

DVDを持っているので暫くぶりにまた
観たくなりました。


2023年9、明日はお彼岸の入り。
さっき我が家の窓からみえた宵の西の空。
三日月がゆったりと浮かんでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?