見出し画像

【SS】真夜中万華鏡|#毎週ショートショートnote(裏お題)

「今日はみんなで工作をします!」

おひさま幼稚園の今日の工作は万華鏡作り。キットになっているから組み立てるだけ。説明をキチンと聴いて、順番通りにすれば確実に作れる。

 両端にプラスティックの蓋がついた丸い筒(1)
 青いビニールが貼ってある銀色の板(3)
 白いテープ(6) スパンコール(たくさん)

万華鏡作成キットの中身

「まだ、このキラキラのスパンコールの袋は開けないで…って、ケンちゃんは開けちゃったのね。こぼさないようにしてね」

「まず、銀色の板の銀色の方を上にして長い辺が隣合うよう爪の厚さ(1mm?)位の間隔で並べ、白いテープで2箇所ずつ留めて…」

「後は簡単。丸い筒のプラスティックの覗き穴がある方を外し、そこからさっきの三角形を中に入れます。蓋の中に丸いガラスが入っているから無くさないように外して、蓋の中にスパンコールを入れます。入れたら丸いガラスを元に戻して、筒にはめたらできあがり!あ、スパンコールをたくさん入れると…」

「先生!できたけど真っ暗で夜みたいだよ」

ケンちゃんは、スパンコールをぎっしりと詰めていた。


[459字] 字数オーバー😭

久々の『おひさま幼稚園』です。この万華鏡作りは、私の職場で毎年夏休みの工作教室で開催しています。で、スパンコールをみっしりと詰め込んで「全然キレイじゃない!」と怒る子が必ずいます。万華鏡を楽しむためにはスパンコールを減らさないといけないのですが、選りすぐりのお気に入りを入れたので諦めがつかないことも…
でも「余ったスパンコールはお土産に持って帰っていいのよ」と言うと、素直に納得するのです☺️
かわいいよね。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#真夜中万華鏡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?