見出し画像

花冷え全員集合|#毎週ショートショートnote(裏お題)

久しぶりに学会がアメリカで開催されることになり、植物学者の木下とその助手:井上は通訳の立方と共に訪れた。

「しかし博士。なんで最近は通訳にいつも立方さんを呼ぶんですか?」
「良いじゃないか、井上。向こうのハナ教授も彼女を気に入っているし」
「私も収入が2倍になるし、ありがたいことです。何か不都合なところありましたら、ご教示ください」
「いや、別にないけれど…」

井上と立方は実は中学時代の先輩後輩の関係で、立方は井上に憧れていたけれど井上は知らないまま卒業。十数年経って再会したのだが、朴念仁ぶりは相変わらず。木下博士の方が気をきかせているところもある。

学会は無事に終わり、異国の地で花見をすることになった。ハナ教授も交えて…と思ったらローディー教授も付いてきた。一年前の学会で立方に一目惚れし、しつこく絡んでくる。周りの空気が冷たいのは花冷えのせいだけではないだろう。

「美しい通訳のお嬢さん、僕と…」

「「「かすますい!」」」

立方さんと博士と井上は、同郷(山形)の言葉で遮っていた。


[約450字] 文字数オーバー😭

久々の『博士と助手』シリーズです。(もう忘れられてる?)久々だから、全員の関係とかも書いていたら、文字数オーバーしてしまったわ。
井上もローディー教授には立方さんを渡したくない…と思っているみたいです。
『かすますい』とは「うるさい(黙れ)」という意味です。(山形弁翻訳による)

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#花冷え全員集合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?