見出し画像

筋トレで簡単に【自信をつける】

『自分に自信がない。』

『自信がないから行動できない!』

今日はそんな方にこそ読んでいただきたい記事を書きます。

【『筋トレ』で人生を変えた人々】

うちの父はもともと、ひょろっとして猫背で、肌が青白い『ガリ勉眼鏡君』でした。

28歳の時にうちの母と結婚し、母のアドバイスで前歯が1本抜けていたのを差し歯に変え、眼鏡をガリ勉に見える分厚い瓶底眼鏡から普通の眼鏡に変えました。

【見た目】が急に『ガリ勉君』→『普通の眼鏡の人』に変わった。

それに気を良くしたのか、急に『筋トレ』を始め、マッチョ系トレーニングジムに通い始めたそうです。マッチョジム通いはそれから10年ほど続きました。

母に聞いたところ、『猫背で色白眼鏡君』は、3年程度で確実に『ちょいマッチョな眼鏡』に変化していったそうです。

それで、どういう事が起こるかと言うと、色んなスポーツや習い事に挑戦するようになった。ざっと挙げて、『スポーツジムに毎日通う』『フルマラソン』『卓球』『社交ダンス』『水泳』

こうなるともう、見た目が精悍な感じになってくるので、周りの女性にちやほやされだし、急にモテ出します。28歳まで【陰キャで無口でモテた経験0ゼロな人】がです!

『モテ』って、男女ともに最強の自信バロメーターではないかな?と思ってしまうほど、父は70歳超えた今でも色黒で自信満々な老人になってしまっています(💦)今でもモテるんですよ!ひえ~!

もう一人、『筋トレ』で変わったのが、私の元カレ。

最初は私と同じ職場の同僚で、もともと色白のぽっちゃり体型。

父親の会社が倒産、両親が自己破産したために多額の借金を若くして背負わされていました。

両親の借金を返すべく自衛隊に入隊したそうです。

入隊して1年ぐらいは今後の人生をとにかく悲観していて、なにかと暗い話題が続きました。人に会うのも怖かったみたいで、ちょっと2人でスーパーで買い物しようと言っただけでも『自衛隊にいる嫌な先輩に遭遇したくない!』と言い出し、常に人目を避けるようにこそこそするのが嫌でした💦

ただ、自衛隊生活も3年を過ぎた辺りから、急激に性格が楽観的な人に変わりました。毎日地獄のようなトレーニングを重ねているうちに、多額の借金を抱えている自分についてのとらえ方が『どうすればいいんだ・・(悲観)』→『まあ、何とかなるやろ!(楽観)』に変わっていきました。

結局その彼とは別れて、借金問題はどうなったのかわかりませんが、今は自衛隊を辞めて県外で結婚して子供もでき、専業農家をしながら楽しく暮らしていると風の噂で聞きました。

わたしもこんな2人を見てきたからか、【筋トレ】には自信につながる何かがあるんやろうな~?と薄々思っていました。

そこで、毎朝ユーチューブを見ながら【筋トレ】をしてみることに。

【ユウトレ】というYouTuberのトレーニングを毎朝始めました。

本日8/1で22日目。

私は主に立ったままできる【立ち背筋】、【立ち腹筋】、【お尻】と

バストアップもしたいので【ぽぽ】さんという女性YouTuberの【胸トレ】も始めました。

朝5:30~6:00に起きて、ざっと部屋を掃除してから、3~4つのトレーニングを組み合わせて20~30分ぐらい筋トレします。

筋トレと言っても、ほとんどゲーム感覚。音楽に合わせて単純な動きを繰り返し、とっても簡単!1つのトレーニングも5~9分ぐらいで終わる。組み合わせ自由。どれからしてもいい。でも、毎日続けていくうちに確実に体が締まってきているのを実感します。

①身体が締まってくると、鏡を見るのが楽しくなってきます♪

②新陳代謝が上がっているからなのか、肌の調子も良い♪

③背筋トレーニングで猫背が改善し、胸を張れるので自信満々に見える♪

で、何が起こるかと言うと、①~③によって、鏡を見るたびに気分が良くなる。人に会いたくなってくる。フットワークが軽くなり、行動したくなってくる。何かに挑戦したくなってくる。

そうすると、行動して経験するので、出会いが増える。できることが増えてくる。失敗しても立ち直りが早くなってくる。

最終的に【自分に自信が付く。】←になるのかな?と思います。

身体と精神は確実につながっていて、

落ち込んでもう何もしたくないような気分が続いたり、深刻な悩みを抱えているときも、とりあえず体を動していると、動く前と動いた後では考える内容が変わって楽に考えれるのを実感します。そうすると、解決策が思い浮かんだり心が軽くなったりするから不思議です。

初めてまだ1月も経っていないので、これを3か月続けたらどうなるんだろう?半年、1年続けたらどうなるんだろう?10年続けたら?

ちょっと今からワクワクしている自分がいます。興味のある方は【ユウトレ 立ち腹筋】検索してみてくださいね♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?