見出し画像

【企業コラボ】電子部品×アート

美術家のLimo(@Limopiece)です。

この記事では【企業コラボ】電子部品×アートについてまとめました。


【企業コラボ】電子部品×アート


電子部品の製造販売を行っているフジコン株式会社さん

端子台製造メーカーとして選ばれ続けて50年。

みなさんが日常的に使っている電子機器の中に組み込まれている端子台を製造しているメーカーさんです。

そのフジコン株式会社さんと【企業コラボ】電子部品×アートをいたしました。

まずはミーティング

大島さんの今までのフジコンさんの歴史や企業理念やこれからの展望を伺い、東京のオフィスを見学させて頂きました。

その結果、

①基準に満たなかった電子部品(端子)をカラーリングして、アップサイクル。
②そのパーツを社員さんに選んでいただき参加型の作品を制作。
③創業55周年式典に作品を寄贈する

ことになりました。

①まずは電子部品(端子)のカラーリング作業

電子部品をカラーリング。
代表大島さんが大切にしている色、青系・赤系・赤青ミックスの3種類に決めました。

青:大島さんのテーマカラーでお好きな色(持ち物は青で統一されているとのことです)

赤:大島さんの尊敬する大先輩の経営者の方から、お勧めされた色とのこと。

そのお言葉にあやかり、

週の初めの月曜日は気合を入れるために、赤いパンツを履いているとか、いないとか💦

②パーツを社員さんに選んでもらう


電子部品(端子)カラーリング後、フジコン 社員さんたちにお好きな部品を選んでもらうために、東京と山梨にある事業所にお邪魔させていただきました。

富士山が間近でなんとも清々しい環境に佇んでいるフジコン 山梨事業所。

フジコン の社員さんは現在77名。

330個カラーリングした部品をご用意。

いろんな人に体験を通して、アートを楽しんで欲しいと思っているLimoにとって、実はこの工程が最も核となる部分です。

・社員さんたちがカラーリングされた電子部品をどう思うのか?

・どんな風に選んでいくのか?

・果たして、楽しんでくれるのか?

・全く興味を持ってくれないかもしれない。

などなど、

不安と期待が入り混じります。

結果、

ほとんどの社員さんたちが興味深く・真剣にじっくりとピースを選んでくれました。

女子社員の方々は口々に『可愛い❤️』と仰っていただき、楽しそうにしている様子が伺えました。


フジコン 代表の大島さんも

『みんながカラーリングされた電子部品を真剣に選んでいる姿をみているだけで、幸せな気持ちになれました。』

と仰っていただき、Limo的には、大大大成功です。

この選ばれた電子部品(端子)を組み合わせて作品を完成させました。


③作品完成!!!!!『Colors of Stars』

試行錯誤の結果、生まれた電子部品×アート作品

タイトル:『Colors of Stars』

発展を続けるフジコン と膨張し続ける宇宙。その空間に存在する星々をイメージした作品です。

星をイメージしたカラーリングされた廃棄予定だった電子部品は、フジコン 社員77人に選んでいただいております。

裏面には社員さんのお名前が記してあり、社員さんが増えた場合には、お名前と電子部品を追加することができます。

変化し続けるフジコン と一緒に変化していく流動性のある作品に仕上げました。

作品に光があたると、裏面の蛍光色が透けて、より宇宙空間をイメージさせる作品です。

タイトルの『Colors of Stars』は代表の大島右京さまと一緒に考えました。

大島代表:『社員さん全員が持っているスター性。スター性は10人10色ですが青赤ベースで全体として調和がとれた組織体、それがフジコン』

社員さんの個性を大切にしつつ、これからのフジコンの発展を願ってつけられた作品タイトルです。

創業55周年式典に作品を寄贈🎁

フジコン社員さんたちの参加型アート作品『Colors of Stars』は創業55周年式典に作品を寄贈させていただきました。



また
フジコン 社員さん77人に選んでいただいた電子部品は、おひとつおひとつ撮影。NFT化してOpenSeaのコレクションにしてあります。




カラーリングされた電子部品(端子)があまりに可愛いので、グッツとして展開したり、工場の廊下を美術館にしようというアイデアにどんどん広がっております。


記念式・ワークショップ・参加型アート作品、そしてNFTアートなど、今後も〇〇×アートの活動をどんどん続けていきたいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月30日までクラファン特別価格にてコラボさせていただいています

このような【企業コラボ】〇〇×アート企画を現在、クラファン特別価格でご提供中です。
詳しくはこちら
https://satomielbeso.stores.jp/items/64ac2192b45246002c03812f



✨衣装デザイナー「Satomi el beso」NYコレクション挑戦✨
クラウドファンディング
https://satomielbeso.stores.jp
日本のサブカルチャーをニューヨークへ、世界へ💋

【LINEオープンチャット参加者募集中】
https://line.me/.../BmFCdSHCRfEObdj9LBzBme43H9vC1EfwsDVrM...

#エルベソニューヨーク
#nyfw
@satomi_elbeso
@limopiece
#エルベソニューヨーク #nyfw #ニューヨークファッションウィーク #サトミエルベソ #satomielbeso #リモピース #limopiece #クラファン  #クラファン挑戦中


Limo (LimoPiece)美術家

手術室ナースからヘアメイクへ転身。
その活動の中でアートな仮面を考案し、ワイヤーアートに辿りつく。

2022年〜世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求中◉11歳娘はマレーシア単身留学中◉

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

🎗️案件のご依頼・お問い合はインスタグラム・ツイッターのDMまで🎗️

Limo 📷インスタグラム

Limo 🕊ツイッター

Limo 🌐ウェブサイト

Limo 🛒オンラインストア

Limo 💠リットリンク

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。