ENTJさんにめっちゃ憧れるっていう話

どうも皆さん、おはようです!昨日(日にちまわってるから今日になるけど、まあ細かいことはいいや笑)から書きたかったテーマを早速書いていこうかなということで!前回の投稿が批判的な内容だったから今回はポジティブな内容で笑


ENTJさんってさ、ENTPとたった1字違いなようで実はかなり違うんだよね。まあ多分PとJ自体で差があるからかもだけど…
いやほんと、言語化下手すぎて申し訳ないのだけどとりあえず思ったこととか言いたいこと書けるだけ書いちゃうね??(専門用語とかほんと疎いし語彙力ヘンで説明するの下手だけど許してほしい笑笑)
ENTJさんの何が最強って、まずこの4つの構成をバラしていくと、

外向的、理想主義的、ロジック的、計画的

という感じだけど、この時点でももうわかるように、つまり一言で言うと《最強》←これに尽きる。万人よりも高い志があり、世の中の常識やらルールすら覆すもので、しかもそれが理想だけで終わることなく目標に向かって着実に努力していくっていう、実行力や実力が伴っていることがほとんどなんだよね。中途半端で終わらない←ここがめっちゃ重要!

自分なんかゴリゴリのP族だから計画性は皆無に等しいし全体的にだらしない。だけど理想だけめっちゃ高いし社会にも不満だらけ。だけど実力や行動が全く伴わない笑笑 だからいつも指摘されると最後は言い返せなくて偉そうなことを言えない。プライド高くて負けず嫌いだからかなり悔しいんだけど(といっても態度は基本的にヘラヘラしてることが多い笑)、それを挽回してやろう!もう次は何も言わせないんだから!という、本当のプライドや向上心とやらはないのか、"口だけ"で終わってしまう。口だけ達者な怠け者だから説得力皆無。
だからそれを有言実行できて有無を言わせないENTJさんにはもう憧れしかない!こんなに優秀な人いる??っていうくらい笑


うちはあくまでも真実やら事実にこだわりがちだから、何か発言するとすぐ感情的になって話にならない人がめっちゃ苦手。
だからうちみたいにルーズで無能で理想だけ高い人間でも、そういうロジック重視?なところとかではENTJさんと共通点あると思うし、それだけでもかなり嬉しい。でもなんか身近にもネットにもENTJさんが体感的に少ない気がするからちょっと悲しいね笑

そして、実際にめっちゃ関わってみたい。でもこんな、有言実行できない仕事もできないのに口だけ動かすのろまで無精な人間(←ENTJ様を前にしたら、さすがに自虐的にならざるを得ない)とENTJさんがもし実際に関わった時、ENTJさんにイライラされたり相性が悪かったら、「そりゃそうだよね…」と納得だけど、やっぱり地味に悲しいですな。逆にもし相性良いのなら最高に嬉しいことこの上ないし、自分への自信がさらに満タンになりそうだわ笑笑(すぐ調子に乗る)
でもとりあえずネット上だけでも良いから関わってみたいなと、強く願っておりまする。

ENTJさんは、F型みたいに感情的にならず、J型だけどN型だからS型のように既存のルールやらに縛られないし抽象的な話ができる。
ENTJさんの意見を見たところ、『議論の中で産まれる産物に価値があるかどうか』に重きを置く傾向があるとのことだから、とりあえず話は聞いてくれるみたい。感情ではなく理屈で、そして既存のやり方云々の問題にもこだわらない前提で『いかに価値があるのか』を、先を見通して切り捨てしていく。感情やルールで決めないし頭も良すぎるからこそ、意見のやり取りでも最も必要なタイプの人だと思う。

無闇矢鱈な私情を挟んだり既存の社会規範に囚われりもしていない上での合理性に基づいた判断。しかもそこ自体に勝ち負けにこだわるわけでもない。勝ち負けの問題はその次くらい。だからとりあえず話は聞くし議論もする。その後に、捨てるか取り入れるかを判断←そう、これ!これが自分の理想!
もうさ、これ以上に価値のある議論をするタイプもなかなかいないと思う。もちろん人によるからMBTIだけで判断できるわけでもないけど、あくまで大まかな傾向で。これはENTJさんにだからこそ出来ること。だけどこのタイプの人はほんとに少ないみたいだから悲しいね……


ENTJさんに嫌われるのは悲しいけど、ただ圧倒的に優秀だから、自分としても、そういう真の優秀な人の言うことは納得して聞くと思うし(自分は能力の伴わない実力主義なので実力で判断しがち)、しかもENTJさんの場合は一般的な優秀とは一線を画すもの。だけど社会にある程度合わせようと思えば合わせられる。ただ賢すぎるから、中身や価値のない非効率的なものは、例え既存のものでも普通にぶっ壊す。

世の中は基本的に、少数派=弱者だけど、ENTJさんの場合は優秀すぎるゆえに同じ少数派の中でもさらに少数派だから、強者の多数派をも上回る真の強者って感じ笑笑 N型の型破りさに異論が唱えられようと、その腕っぷしで圧倒して黙らせて、多数派ですら文句を言えない。まじで清々しすぎるし羨ましい!!


…以上、とりあえずENTJさんに感じた個人的な魅力を一方的にダラダラベラベラと書き殴りました。お見苦しい文章とテンションでごめんなさい笑
ENTJさんと一度関わってみたい。そして、一度で良いからENTJになりたい…そんなところですっ!
そして、ここまで駄弁っておいて今さらですが、この投稿内容(というよりも当方の記事全般)はあくまでも、自分にとっての理想像や魅力的な人物像、自分にとって相性が良さそうだと感じるタイプという前提で語っているのであって、それ以外のタイプの人を全員ひっくるめて批判してるとかじゃ決してないので悪しからずで…

では今回の記事はこれくらいで終わりたいと思います!ノシ✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?