記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

別冊マーガレット  ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

#今こそ読みたい神マンガ  
 別冊マーガレットです。 
神です。心が折れたとき、最高の治療薬。
 飲(読)み方に注意。(一般的には禁止技ですが)結末を先に読んで、頭から読みましょう。
 (自分自身で完全にネタバレさせ、安心して読む)


 当たり前過ぎて意識しなくなっていますが、少女マンガは、必ずパッピーエンドだからです。(一部の例外を除く)

 高校生の時、ガッツリ受験に取り組みました。残念ながら記憶力が悪い上に偏りが有り、興味が無いと全くの覚えられないという状況でした。その二重苦を、
①記憶量が少なくて済む理系に進学すること
②日本史、世界史は受験科目から外すこと
③その分、英語、倫理社会、政治経済は逃げないこと
というソリューションで乗り切ろうとしていました。

 しかし、特に英語がキツく、
 ともかく単語が頭に入らない。英語は嫌いではないものの、心の底で結局知ってるか知らないかだけの問題じゃないかとバカにしていましたので、それがいけなかった。
 模擬試験で知らない単語が多いと、読解できないという屈辱を何度も味わいました。

 そのドン底の時、高校には女子部が有り、学校前の本屋で別冊マーガレットを平積みで売っていました。戯れに買ったのですが、必ずハッピーエンドな別冊マーガレットに感激。その後、幾度となく別マに助けられました。

 神マンガ  別冊マーガレット

蛇足
 そもそも私は、子供の頃からとても傷つき易く、小学校2年生の時に祖父の他界という経験をして、それを自覚しました。それ以降は、ともかく虚構のお話から現実まで、傷つきやすいことからは逃げて回っています。吾妹とも、所謂遊園地のお化け屋敷には、なんだかんだ言って入ったことは約40年余、一度もありません。

 また、感動しやすく、海外出張の時、機内で映画を見て感動し号泣しているのが、馴染みのキャビンアテンダントの方の目に止まり、優しく日本のビールとおつまみを持ってきて下さりました。そして一言。

「大丈夫ですか」

 ともかく、還暦過ぎても今だに。


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?