見出し画像

noteってステキな世界 その5  関連性無いバラバラな内容の投稿

 noteデビューして、取り敢えず4稿書き終えたところで振り返ってみました。noteの読者とし、この作家さん(自分自身のこと)はどう見えるか?

 ウ~ン、発散してる。

 ①作家さんの思い
 ②生き方のノウハウ
 ③サラリーマン生活で得た知恵
 ④ボランティアで学生指導した時のノウハウ

 一貫してるのは、ともかく投稿することに意義があるという姿勢。まぁ、初めはそんなものかも知れないですね。

という感じ。

 そこで、対策として、
①連作化
②読者受けしそうな話題も取り込む
③noteの提供するサービス利用
をすることにしました。

①連作化
 連作を意識して、その1、その2などとタイトルを明確化
 サブタイトルをつけて連作と分かりやすくする
 例えば、「~当たり前過ぎて意識しなくなっていること」

②読者受けする話題を先にコンテンツ化
 子育、教育などの話題を意識的に選択
 例えば、「子育てのスタンス」

③noteの提供するサービス利用
 特集記事向け投稿サービスを利用
 例えば、「特集に合わせて4つのお題を開催中です。」
 といった投稿募集を活用

 手探りですが、noteプラットフォームを良く観察すると、ブレイクスルーの糸口が、沢山埋め込まれていることを発見できます。

 なんか、やる気出てきました。

 noteプラットフォームってステキな世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?