見出し画像

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略

40歳への準備の手始めに、きっと答えが書いてありそうという題名の本から手を付けている。

まだ読み途中。40歳と直接関係はないが【自分が会社から得たい報酬とはなにか】という問いが面白かった。

⇩本には具体的に5つの報酬が紹介されている⇩
①精神的報酬(楽しさ・喜びを感じる)
②技能的報酬(能力・スキル・経験が増える)
③金銭的報酬(給与やボーナス、福利厚生など)
④信頼的報酬(社会的信用・人物評価が上がる)
⑤貢献的報酬(メンバーの仲間の育成に関わる)

③の金銭的報酬は当たり前だが、今はあまり生活費が掛からない場所にいるので、あまり重要ではない。①は店長になってからはあまり感じれていない。。。

残りの中から今私が得たい報酬は②と④だ。

②の技能的スキルは「美しさ・センス」を今の会社から学びたいと思っている。「美しさ」においては掃除からディスプレイ・飾る花までかなり厳しく言われている。これは今磨いておけば今後他の会社でも必ず役立つと思っている。

④は「店長」という社会的信用を得たい、いずれ店長ではなくなっても店長を任される人材だったのだという信用が付くと思っている。今はしんどいことが多いが、後々必ず経験が履歴書でも実践的な意味でも役にたつと思う。店長を任せてくれた会社には感謝している。

逆に社会人15年目の私から会社へ渡せるものは②と⑤かなと思う。

②は転職してもうすぐ4年、様々な方から学んだものは沢山ある。まだ4年分しかないが、新人スタッフに私の経験をどんどんと渡していきたいと思う。

⑤は若いスタッフの育成(自分より若くない場合もあるが…)は私の15年の経験が生かせると思っている。提出期限を守る、報告する、タイムカードを切る、こういったことが出来ない若いスタッフが多い。会社の雰囲気がそうさせている、ちょっとくらいOKという感じ。でも私は他の会社を知っているので「それはおかしいよ」と伝えることが出来る。


今回この5つの項目があったことで、会社から〈もらうもの〉〈渡すもの〉を具体的に考えてみるという作業が面白かった。自分も会社からの報酬が金銭だけではないということが改めて確認できたことで、仕事のモチベーションもちょっとだけ。。ほんのちょっとだけ上がった(気がする)。