見出し画像

起業スタート時に必要な最低限のデザインとは?LiveReport

3ボーイズを育てながらパワフルに爽やかに働くママ、新谷恵里香さんをゲストに迎え『起業スタート時に最低必要なデザインとは?』をテーマにおしゃべりしました。恵里香さんの素敵度がこの1年ですごく上がった、その秘訣であるデザインとは?(2023/8/28)

新谷恵里香さん:カラーセラピスト・片付けコンサルタント@risingsun.eri
(聞き手)LINEN 代表 Nami:グラフィックデザイナー/ビジョンクリエイター @linen_graphic_design


恵里香さん:今日はよろしくおねがいします。あきる野市でカラーセラピストと片付けコンサルタントとして活動しております。

恵里香さんのブログ


Nami:
片付け、カラーセラピーやアロマの知識もあって、勉強熱心なんですよね!

恵里香さん:自分が好きなことやってしまいます。笑

Nami:生活に関わることをしたり、家族が安心して暮らせるお家づくりをしたいという思いが伝わってきますよね。

私達の出会いは、LSCアカデミーという起業塾でした。
私が一生懸命考えて発信したサービスメニューを、初めて恵里香さんがオーダーしていただきました!

元々サービスは単品でやっていたのですけれど、ひとつひとつのデザインごとに仕上げるよりもトータルで考えたほうが長い目で見ていいのでは?と気付いて、発信してみたら最初に恵里香さんが手を上げてくださったんですよ。

起業する人を応援したいデザインの思い

Nami:ちょっと話はそれるのですが。夏にに実家に帰ったときに、私の昔の作品がでてきたんです。CDジャケットをデザインするのが当時の若者たちの夢だったんですよね。最近はエリックカールの音の出る絵本の英語版を日本語版にする絵本のデザインもしました。

そういう楽しかった仕事歴もあるのですが、これからは、起業したい人の夢を聞きながら、その形を一緒に作っていくことをやっていきたいと思っていて、その割合が変わってきている状態で。恵里香さんはそのサービスのお得意様です!

Namiのデザインサービスをお願いしたきっかけは?

恵里香さん:最初は、「私なんかが頼んでいいのかな」と言う思いがあったんです。

元々は犬のアイコンだったところから、意を決してセルフフォトを使っていたんですけどそれも限界かなとおもっていて。Namiさんしかいない!とおもいました。

Nami:最初の一歩で自分の顔を出すというのも抵抗ありますよね。わかります・・

まずはブログヘッダーやロゴを作って、そのあとプロフィール撮影会のサービスを立ち上げたんですが、プロフィール撮影も参加していただいたことで、恵里香さんには、私のサービスを最もいい流れで取り組んでいただけた!と思います。

企業様の案件では、最初に打ち合わせしてその後はメールだけでのやり取りが多いんですが、私のサービスではZoomで繋がって思いをきいたり、好きな色を聞いたりしながら、画面共有してVision Mapを作っていくということをしています。

屋号を決めるまで

恵里香さん:屋号は決まっていなかったんです。Zoom会議のときに構想を練っていただいて、そこで生まれたんです。
そこでポロッと話に出たことをVision Mapに記録して・・

Nami:片付けのお仕事をしている人もたくさんいるなか、どう恵里香さんを差別化するか、を考えました。カラーセラピストさんでもあるので、ロゴにカラーを取り入れてスタイリッシュに仕上げました。

「ラクに楽しく自分らしく」というコピーは恵里香さんに考えてもらいましたが、無限に考えられるので一緒に考えられるというのはいいですよね。

恵里香さん:ブログタイトルも、もともとタイトルは決めていましたが、まだ何もイメージができなくて。言葉だけ書いてある状態にデザインしてもらいました。
字体をタイトルと名前でフォントを変えるなども提案してもらいました。

Nami:屋号、ロゴ、写真などを準備しておくことで、その場で作っていけるのでスムーズですよね。このときは、恵里香さんのほうでカラーセラピーの写真を準備してもらいました。

起業スタートアップデザインセットで作り上げ、そのあとプロフィール撮影会でお写真をとりましたね。

プロフィール写真は大切です!


Nami:
セルフポートレートでは限界があります。アイコンは作れるけど、チラシやランディングページ、お問い合わせを作りたいときに、自分の写真を使うと思いがこもるとおもっているんです。

なので、恵里香さんの仕事道具で写真を準備したほうが絶対にいいと思っていて。とても美しく、きれいにとってもらえたんですよね。

この写真も事前に、どんなレイアウトがいいか、メイクや髪型まで相談しました。

恵里香さん:犬のアイコン写真からまったく代わりましたよね!

透明感のあるプロフィール写真

Nami:プロフィール撮影会はどうでしたか?

恵里香さん:ワクワクが止まらない空間
でした。一人だったらと思うと全く気が回らないです。

暑い真夏は場所に到着するだけで大変なのに、メイクさんにメイクしてもらったり、撮影の段取りをサポートしてくださったからこそ素敵な写真が取れました。

雰囲気を盛り上げてくださったり、声をかけてもらって安心できました。最初に小物の撮影だったので緊張しなくって。

Nami:いきなりここに立って笑って!ってしても表情がこわばってしまうので、まずは仕事道具を撮影して、接客シーンに続いて、場が温まったらプロフィール写真、という段取りにしようとカメラマンさんと工夫したんですよ。

みんなキラキラして私もみんなも幸せな時間を過ごせましたよね。これが、私のやりたかったことなんだ、と思いました。グループの良さがより際立ちましたよね。

恵里香さん:一人ずつではなくて、グループだったことで、お客さまと対面で相談している写真も欲しかったのでそういう写真もとってもらえてとてもよかったです。

接客シーン

Nami:普通におしゃべりしながらとりましたよね。このお写真を使ってランディングページ作って欲しい!

恵里香さん:一人でプロフィール撮影に行っても絶対にこうはならなかったと思います。

Nami:大体の皆様は駆け出しの頃は「私なんて早いんです」「もう少しいろんなことが固まってからお願いしたい」とおっしゃるんですけど、写真がないと始まらないということに気づいちゃったんですよね。

顔出しなしのイメージショットも撮れるので、いろんな媒体に使えます。
私も自分の写真を使うのは抵抗あったりしますけど、、まあ、一度出してしまうと、まあいいか!という気持ちにもなりますし、自分のサービスを宣伝できるのは自分しかいないとマインドがだんだん変わってくるきっかけにもなりますね。

起業するならお家が片付いている必要がある!

Nami:家が片付いてなかったら、仕事して、子育てして、起業するというのは無理でしょうね・・家族の協力もえられないし、名もなき家事に時間を奪われますよね。

何がどこにあるかわかっていたり、使ったものを元の場所に戻したり。そこがお家の片付けが基本だと思います。

恵里香さん:片付けは、要不要を選んでいく力が判断力として養われるので、本当に大事だと思っています。

ブランディング思考整理はどうでしたか

Nami:「ブランディング思考整理」をサービスメニューのひとつとして行っているのですが、これは、今のあなたはどういう状態か、どうなりたいかをヒアリングシートとしてデザインでVision Mapとして記録するんです。

複数回のミーティングを経て、A4のシートをまとめてお渡ししています。
その人のカルテだなと思っていて、今後時間を経てまた作っていくと、いずれ振り返ることができていいし、過去の経緯をデザイナーとしても振り返ることができる

恵里香さん:Vision Mapは本当に素敵です。私は手帳にいれて普段から見えるようにしているんですが、そうしておくことで、すぐにイメージが湧きやすいとおもっています。

Nami:視覚でインプットするって大事ですよね

得意な人に頼ると、変われます!

恵里香さん:今回本当にお願いしてよかったと思っています。デザインは得意な人に任せた方がいいとおもいます!絶対そう!

Nami:個人でもデザインできるツールとしてCanvaはあるけど、習得に時間が取られますよね。

片付けもそう!何年も触ってなかった場所を一人でやるのは苦しい作業なので、プロとやったらあっという間に終わるし、自分が思いつかなかったレイアウトを提案してもらえますよね。自分が苦手なことは得意な人におまかせして、本業に集中してほしいです。

恵里香さん:デザインでサポートしてくださって、本当に心強いんです!

私の公式LINEはずっと秘めていてだせていなかったけれど、Namiさんのおかげできっかけをもらって、公式LINEをオープンできました。全部Namiさんのおかげです!

今後のサービスの予定は?

恵里香さん:これからお片付けとカラーセラピーでモニターの方を募集したいと思っているので、ぜひご希望あればどうぞ!

Nami:カラーボトルを使って今の気持ちがわかると、その気持を向き合ってコンディションがわかり、最初の進め方がわかるというのもあるかもしれないですよね。そして最後に良いアロマをご提案するというサービスができたらいいね、って振り返るとVisionMapに書いてましたよ。どんどん良いサービスに仕上げていきましょう!

恵里香さん:プロフィール撮影会、本当にいいのでぜひ!

恵里香さん:プロフィール撮影会はLINENの公式LINEからお申し込みいただけますので、ぜひおすすめです!

Nami:お母さんやりながらも起業しようと頑張れているのは、片付けができたからというのがあるので、片付けができていないと思うなら、恵里香さんのところで片付けして、よし、起業するぞと思ったらぜひLINENに来てくださいね!

挑戦する人をデザインの力で応援します!
グラフィックデザイナーLINEN(graphic design)代表Nami
お問い合わせはこちら
blog: LINEN GRAPHIC DESIGN 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?