見出し画像

メイクアップアーティストMomokさんとのLiveReport


Nami:本日は私のメイクの先生でもある、メイクアップアーティストのMomokaさんをゲストにお迎えしました。
今日のトークテーマは売れる起業家に必要なデザインとは?です。

Nami:Momokaさんこんにちは~。
Momoka:こんにちは~。

Nami:Momokaさん今日はありがとうございます。簡単に自己紹介お願いします。

Momoka:メイクアップアーティストのMomokaです。私ってこんなに素敵だったんだと気づいていただけるメイクレッスンを大阪で対面とオンラインでしています。よろしくお願いします。

Nami:いつも背景に綺麗なお花を背負われてとても美しいのですが、
こんなに美しいのにユーモアをかかさないMomoちゃんのファンになりました。

Nami:私たちの出会いは鈴木尚子さんの起業塾LSCアカデミーで知り合いました。最初はzoomでしかお会いできませんでしたが、東京大阪でも簡単にコミュニケーションが取れて本当にありがたいなと思っています。

Momoka:そうですよね。ありがたいです。前だったら出会えなかったですよね。
生徒さんが大阪付近じゃなくて北海道やシンガポールなど海外の生徒さんもいらっしゃるので、コロナがなかったらこんな風にはなっていなかったなと思います。

コロナ期間は悪いことばかりじゃなかった

Nami:メイクって対面じゃないと無理じゃないかって思っていたのですが、Momokaさんはオンラインで教えてくれるんですよね。
Momoka:最初はオンラインでどうやって教えたらと思ってたんですが、画面から眉山をもう2mm外側でもう3mm上に上げてくださいと言葉で説明するのが上手になりました。



Momoka

Nami:言語化が得意になりますよね。画面だと右左も分からなくなりそうな中、頑張っていらっしゃる!
Momoka:時々生徒さんがこっちの眉毛を上げてくださいねーと伝えても反対の眉毛を上げてしまったり、でもそれも楽しみながらやってます。

Nami:オンラインレッスンの時、先生もスッピンの顔で登場でしてくれるので、そこも信頼できるなと思います。
素顔を見せるのって恥ずかしいじゃないですか。
Momoka:そうなんです、その恥ずかしい気持ちを分かち合おうと思っています。
Nami:先生がおでこをキャンバスみたいにして眉毛の書き方を教えてくれた時さらに好きになりました。
Momoka:笑笑、ペンシルの色、1番はこれ、2番はこれ、3番はこれって、眉毛が3本になったり、
眉毛が二股になってたりとかします、笑。


Nami:Momokaさんは着付けやつまみ細工も教えていらしたり、多才なので、以前のプロフィール写真はお着物姿だったんですよね。それだと着付けの先生かモデルさんかなと迷ってしまいそうだなと思っていたんです。
やっぱりメイクアップアーティストとして活動するならば、お着物じゃない方がいいのかなーとう話になったんですよね。

Momoka:そうなんです。ちょうどプロのカメラマンさんに撮っていただける機会があって、レタッチもついているとおっしゃったので、じゃあ別人にならないくらいに美化してくださいとオーダーしたんですけど、実際はあんまり変わっていないなーと、ちょっとだけ明るくなった?程度で。もうアラフォーなので小ジワとかくすみとかたるみとかふっと明るくしてもらいたいんです。でもあれ~これ撮ってもらったけど使えないなーと呟いたら、
Namiちゃんが「私がレタッチするよ」と言ってくれたんですよね。

Nami:そうなんです、私レタッチが好きっていうか得意で10年以上やってるから当然上手いんですけどね。ここでそのMomokaさんのお写真をレタッチしたものお見せしますね!


Nami:ビフォーは美しいし、ブラシも持っているからメイクさんって分かるんですが、ちょっともったいないなと思ったので、いつものMomokaさんのzoomやインスタライブ の背景をイメージさせるお花を合成しました。
全然違うと思いませんか?

Momoka:下の人の方が運気が良さそう、笑笑。

Nami:笑。お花がある方だと、いつもの先生だーと思いますよね。

Nami:このレタッチをとても喜んでくださって、その後ロゴマーク付SNSが整うデザインセットにお申込みいただきました。屋号も決めたことだし、作りましょうってなりましたよね。屋号をどうぞ教えてください!

Momoka:はい「Luminous Life(ルミナスライフ)」です。日本語訳にすると「発光人生」になります、笑。味噌の方の発酵じゃないですよ、キラキラの方です、笑。

Nami:キラキラ人生っていい屋号です、笑。

Nami:このデザインセットのサービスはまず最初に事前にzoomでヒアリングをしてから
どんなご要望があるかお聞きします。なんだかんだ2ヶ月~4ヶ月かかります。
加速させたい方、1人じゃ寂しいという方はぜひお問い合わせください。

Momoka:私の場合はメイクって決まっていたんですけど、迷っている人もブランディング整理してもらうと、進むべき方向性が見えてきますよね。デザインとともに自分のやりたいことが見えてくるなと思いました。

Nami:アウトプットすることが何よりも大事だなと思うんですが、カウンセリングしてくれる人がたくさんいる中で私の強みはその方の想いを目に見える形に、デザインという手段を使ってできることかなと思っています。
そしてこの作業が本当に楽しいんです。
そして話が飛びますが、アメブロヘッダーどうしようねということになりまして、Momokaさんに相談したんですよね。

Momoka:そう、その撮影会で友達が携帯でパシャっと撮った写真がいいなと思っていたのでNamiちゃんに送りました。

余計なスイッチなどは消して、黒い窓枠をグレーに

Nami:それがこちらで『窓際に佇むプリンセス』のようで!

Momoka:プリンセス、笑笑

余計な天井とかスイッチとか全部消して、Momokaさんの世界観(お花)を取り入れて完成させました。
ですが!ここで終わらせると私はMomokaさんの良さが伝わらないと思って、何かユーモア的なエッセンスを加えて、何かないかと探していたらあったんです。それがこのLINEスタンプの「こももちゃん」。

Momoka:そう、これは妹が描いてLINEスタンプにしてくれたんです。

Nami:すごい可愛いです、今購入できないのでぜひ再販してください。
そしてこももちゃんにはInstagramや公式ラインへの誘導バナーにも登場してもらいました。

Momoka:もうこれがあると一気にプロっぽくなりますよね。

PC操作が苦手でも安心の設置代行

Nami:私はアメブロのヘッダーなどの設置までやらせていただいてます。

Momoka:それです!設置!その設置が面倒なんですよ。私結構前に自力でやったことあるんです。
まずどうしたっけ?あれ?これはまた検索?めんどくさいなーと思っていた時にNamiちゃんが『私やりますよ』と言われた時、女神かなと思いました、笑。こんな至れり尽くせりなんだとすごく助かりました。

Nami:一回しかやらないことって忘れちゃいますよね。

Momoka:いつもブログって元のオリジナルを作っておいて、それを複製して使うんですけど毎回インスタバナーとか貼り付けるわけじゃないから忘れてしまうんですよ。

Nami:アメブロのIDとパスワードを教えていただくことになるのですが、個人情報はしっかり取り扱います。設置はサービス内にも含まれています。


Momoka:秒で色々変わっていたので『キャ♡』とテンション上がりました。

Nami:よかったですー!私はスマホで見る時もバナーが見えるように設置してます。

Momoka:ブログを書こうと開けると、Namiちゃんが作ってくれたヘッダーが出てくるから今日も頑張って書こうと思ってます。

Nami:それはうれしいです。さらにプロフィールページの背景のヘッダーも変えられるので、そのバナーもロゴマークだけでシンプルに作りました。それと、コミュニティのグループLINEで使うアイコンも作りましたよね。


Nami:そのグループ名、何でしたっけ?

Momoka:Love&Beauty サブタイトルが~Momokaと綺麗な仲間たち~です♡

Nami:もう最高ですね。愉快じゃなくて綺麗ってとこがいいですよね!
みなさんレッスンを重ねるとどんどん綺麗になっていきますものね。

Momoka:みなさん最初は初対面の人に自分のすっぴん写真や自撮り写真を送るのにすごく抵抗があるなって感じですが、だんだんレッスンをすると『ニコっ』ってなっていくんので、メイクも上手になってきて笑顔が上手になっていくんですよねー。

Nami:メイクで湧き上がる自身が出てくるんでしょうね。Momoka先生の『鏡の前のため息を微笑みに変える』体現されてるなーと思います。メイクがちょっと上手くなるだけで、すっぴんより可愛くなったぞってなりますし。

Momoka:メイク後が可愛くなることが分かると、すっぴんの自分も受け入れられるようになりますよ。

Nami:たしかに。スキンケア頑張ろう、パックやマッサージしたり自分のスタンダードを上げようと思いますよね。

Momoka:先日生徒さんからも『一年ぶりに友人とzoomしたら、あれなんか綺麗になったねと声をかけられました。』と報告してくれました。

Nami:そういう報告はうれしいですすね!
いやほんと、メイクって習うものだなと思いましたよ。雑誌とかで自己流でやるとなんか変なんです。
自分では気づけないことを教えてくもらえたんですよ。

Momoka:そうなんです、よくそのお声はいただきます。自撮り写真にピンク色で添削するんですが
「そこに足すんですか??」と初めは驚かれます。

Nami:一人一人にメイクアドバイスシートも付いてくるんですよね。
Momoka:それはマンツーマンレッスンの方には付いてますね。

Nami:あっという間に30分経ってしまいました。
Momokaさんは毎週火曜日インスタライブ されているんですよね。

Momoka:そうなんです。いつも10分くらいで終わらせているのですが
2人でおしゃべりしているとあっという間ですね。

Nami:次のレッスン募集はいつなんですか?

Momoka:実はマンツーマンレッスンは2月まで満席なのですが、でも今は1月~3月までのグループレッスンを募集しています。
メイクって1回習っても次の日の朝どれだけ再現できるのか?
だんだんこれまでの癖が出てきて戻ってきてしまうのをたくさん見てきたので、しっかり再現できるようにその後も手厚いサポートが付いてきます。
LINEでのメイク添削が週に2回。忙しい方でも、朝メイク後だったり、
お昼に会社のトイレでパシャっと撮って送る、それくらいなら週2回はできるかなと思っているんです。

Nami:報告する場所があるっていいですよね。

Momoka:人のメイクにイイねは言いますけど、変だよとか言われないじゃないですか?おはよーあれ今日顔白くない?とか

Nami:それ人間関係壊れる、笑。

Momoka:今日のリップ浮いてるけど大丈夫?とか
なんか眉毛意地悪な感じだどいいの?とか
言われないから、笑。
自己流で練習してもフィードバックがないから上達しないのがあるのかなと思ってます。

Momoka:ですから、LINEに写真を上げてもらえると私が「ちょっとお顔白いですよ」「リップの色オレンジ系の方がいいですよ」と伝えるんです。

Nami:それをユーモアを交えて伝えてくれるからいいんですよね。

Momoka:「白塗りでおかめ納豆になってるよ」とかね、笑。

Momoka:日曜日のレッスンが3回とグルコンが3回がついているのが1月21日が最初のスタートです。
もう間も無く募集開始します。

Nami:そういえば、メイクをMomokaさんに習った後に別のコミュニティでNamiちゃん変わったねって言われたことありました!

Momoka:それその時に言って~♡

Nami:画面上で変わったねって言われたのはすごい効果だなっと思いました。
やっぱり外見が素敵な人から習いたいって思うものですよね。

Momoka:生徒さんも始めはビフォアフ写真出したくないっておっしゃっていた方も、レッスン終わったら出してもいいですよって言ってくれたりとか。

Nami:心境の変化すごいですね。

Momoka:生徒さんが今では「私こんな顔で歩いてたんだ私」って笑い話になってます。

Nami:あはは。私もメイクはこんなもんでいいかなと思って生きてきましたけどそうじゃなかった。でも眉毛はお顔の額縁ですからね。皆さんも一度はMomoka先生に習ってもらいたいなと思います。

次のグループレッスンが3ヶ月で終わるとちょうど春なので、入学入社出会いのシーズンになりますので、2024年は春までに綺麗になるぞ!と思う方のご応募お待ちしております。顔って生きてる限り付いてきますので。

Nami:それ名言ですね。

Momoka:声優さんとかでも顔出ししいる時代ですからね。

Nami:自分の顔をいたわって、もっと良くなると信じてあげたいものですね。
そうそう、デザインとかプロフィール撮影でたまにいただくお声なのですが、本来の自分とかけ離れているんじゃないかっておっしゃる方がいるんですけど、そんな風に思わなくて全然いいです。少し未来を表現しているだけなので、だんだん自分もその姿に追いついていくものなんですよ。

Momoka:Namiちゃんのデザインが引き上げてくれるなって思います。

Nami:ロゴマーク1つって大したことないと思うかもしれませんが、それを持っていると写真の右下にポンと置くだけで自分のブランド感がすごく出るし、別のお客様でこのエンブレムのロゴを持つようになってからそのロゴに合うようなセレクトをするようになったとおっしゃっていて。レストラン選びもロゴに合うようなお店を、だったり。その方はロゴマークを印刷したクッキーまで作ってくれました。もしまだロゴマークを持っていない方がいましたら、来年こそ手に入れませんか?屋号を決めるところからご相談に乗ります。

現在はロゴマーク単体デザインの受付はしておりませんが、
今だけプランもあります!
ぜひLINENのInstagaramのDMまでお問い合わせください。

Momokaさんのマンツーマンレッスンは2月まで満席!ですが…
1月はグループメイクレッスン(3ヶ月コース)を募集中!
興味のある方はMomokaさんの公式LINEに「「メイクレッスン希望です」」とメーセージしてください。

 アメブロはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?