見出し画像

Last Days


Last Days

昨日、この番組を観ました。

Last Days 坂本龍一 最期の日々 - NHKスペシャル - NHK https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/9L46Y89MGL/

恐らく彼の最後の本の内容とかぶる坂本龍一さんの最後の記録でしょう。

ぼくはあと何回、満月を見るだろう
https://bit.ly/49qzdnd

Last Days

病は突然わたしたちを襲います。

何の前ぶれもなく。

気をつけていれば、かすかな前兆はあるのでしょうが
忙しい日常にまぎれて気づかずにいることの方が多いのでしょう。

結局のところ、死はだれにでも訪れます。

でも、その時に
初めて 気づいたかのように
驚き、たじろぎ、じたばたし、拒絶し、

そして、あきらめます。

この、Last Days を日々意識して
一日一日、この瞬間、瞬間を
生きていきます。

ちょうど、小澤征爾さんの師匠の斎藤秀雄さんの生涯を描いたノンフィクションを昨日読了しました。

嬉遊曲、鳴りやまず 斎藤秀雄の生涯の通販/中丸 美絵 新潮文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア https://honto.jp/netstore/pd-book_02214497.html

斎藤先生は確かに世界的な音楽教育者でした。

でも、ただ偉い、正しい、スマートな人間ではなく
良いも、悪いも、癖も併せ持った
一人の人間でした。

先に逝った、いくたの先人から学べることは沢山あります。
だれにとっても、死は最初で最後の経験です。

Last Days をみつめて

今日も生きます。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?