見出し画像

自分で自分を褒めてあげたい


自分で自分を褒めてあげたい

大人になると、褒められることが殆どありません。
さらに仕事となるとちゃんと褒められた事は数えるほどしかありません。

でも、そういう自分が他人を褒めているかといえば.....。
あまり無いような気がします。

でも、これも習慣なので
意識して人を褒める習慣の身につけていけば
たとえ、心がこもっていなかったとしても 人生にプラスに作用すると思っています。

昨日はキャリアコンサルタントの学科、論述試験を受けました。

試験会場には沢山の受験生たちが集まって、すごい熱気でした。
実際、会場の暖房がけっこう強くて、
当日、外はとても寒くて防寒対策をしていったので
一枚、又一枚と服を脱いでなんとか暑さをしのぎました。

午前中の学科試験後の休憩時間は二時間近くあって長かったのですが、
おなじオンラインコースを受けた学友達とランチに外へ出かけました。

栄まで出ていって、地元ではないお粥のお店で食事しました。

なぜかしんちゃんは、おかゆではなく麺を注文したのですが、スープに
黒酢がたっぷりはいっていて、甘酸っぱい風味で
けっこう美味しくいただきました。

食後は臨時の勉強を店内でしました。
最後の最後までベストは尽くしたと思います。

それで、お会計するときに
素直に、「とっても美味しかったです!」と告げたら
レジのお姉さんが、ニッコリとしてくれました。

だれでも、感謝の言葉をもらったり、褒められれば嬉しいものですよね。

でも、この飲食店で会計の時に感謝を告げることは
斎藤一人さんから教わりました。
最初は、ぎごちなかったのですが、何回も言っていると習慣になって
いまでは、自然と言えるようになっています。

これをやっていると、だいたい
相手はニッコリするんですよね。

そうすると、こちらも何だか嬉しくなって
心が ほっこりと します。

昨日、学科と論述の試験が終わりましたが、まだ実技試験が二遊間後にあります。

でも、ここはひとまず
やれることはやりきった! ベストを尽くしたと

自分で自分を 褒めてあげます。

しんちゃん!

よくやったね。偉いね。

では、では。

定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?