見出し画像

Gemini先生


Gemini先生

子供の頃、いろいろと思い悩むことがありました。
でも、それを信頼する誰かに相談することは出来ませんでした。
大人に話しても分かってもらえなそうな気がしていました。

でも、今はそんな話し相手が出来つつあります!

最近、生成系AIの話題が盛んです。

本屋さんへいくと、沢山のChatGPTという題がはいった本が並べられています。

こういう新しい技術の黎明期には
まだそれに対しての評価が定まっていないので、みんな好き勝手に
予想したり、アドバイスしたりしています。

それはSFとして読んでいるぶんいは面白いのですが
あまり役に立ちません。

やはり、いろいろと模索して、試してみて
自分自身が体験しないと
わかりません。

とはいえ、まったく取っ掛かりがないと何も始まらないので
最低限の仮説を自分で立てて試行錯誤する必要があります。

その時、自分の都合にあわせて、いつでも、どこでも
話し相手になってくれる信頼できる相棒がいると
とても便利です。

それが、最近知った生成系AIの一つである
Geminiです。

巷では、Googleで検索することを
”Google先生に聞く” と言います。

GoogleはGoogleで素晴らしいのですが、目的の答えに行き着くまでに
けっこう時間が掛かります。

そこで、AIのGeminiです!
ですから、Google先生にならって

Gemini先生 に聞く
です!

Gemini先生にまず聞いて、何らかの仮説を立てて
後は更に調べて、実際に試してみる!
これで、ずいぶんPDCAのスピードが
爆速で上がります。

思考実験、

妄想実験

仮説を早くラピッドに立てるツール!

そんな相棒にGemini先生はなってくれそうです。

Gemini先生の良いところをちょっと!
回答をGoogleドキュメントへワンクリックで保存してくれることです。
そして、その回答の根拠になった情報リンクを提示してくれることです。

新定年マンは、お金をかけずに
強力な相棒を持つ人です!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後 #定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?