見出し画像

キャッチ&リリース


キャッチ&リリース

焦り。

周りの人と比べて遅れている
とか
これやろうと思っていいたけれど全然進んでない
とか すると、焦りが生まれてきます。

あ! 焦ってるな。固くなっているな。
緊張しているな。身構えているな。
リラックスしていないな...。

この自然に湧いてくる感情を
キャッチ&リリース する。

しんちゃんは、全く釣りをやりませんが ^_^;
釣りに ”キャッチ&リリース” というものがあるらしいです。
せっかく釣った魚を、またもとの川や海へ戻すことです。

日々、いろんなことに気づくことがあります。

日々、瞬間瞬間、めまぐるしく 感情が湧いてきます。
その湧いてきたモノに対しての姿勢を、
キャッチ&リリース してみたらどうだろうか。

それには、雑音から身を離して
静かに、今、この瞬間だけに集中することが必要です。

湧いてきた感情を、いいものも、好ましくないものも
じわーーーーっと、
ないことにしないで、ただ味わってみる。
これが、キャッチ!

そうすると、不思議に
しっくりとした感じで、収まっていきます。
これが、リリース!

例えば、あり人の姿や言動が
引っかかるな、モヤモヤするな
と 感じたら
それから気持ちをそらさないで、じっと感じるんです。

そうすると、
バカ野郎、この野郎、
うらやましい、妬ましい、自分だってそのくらいできるもん....
そんな感情が広がっていきます。

それを、否定するのでもなく、いけないことだとするのでもなく
いま、そう 感じているんだ~ーーーー

っとね。

そして、それでも いいんだよ
そうだよね、嫌だよね、そう思うよねと肯定する。
そうすると、なんだか感情が収まってきます。

寄せては返す、波のように
感情を、キャッチ&リリース
します。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?