見出し画像

哲人に学ぶ


哲人に学ぶ

人類が言葉を獲得し、そして文字を獲得してことによって
先人の智慧を時代を超えて 学ぶことができる。

言葉は不完全ではあるが、言い伝えの情報よりも幾千万倍もの正確さがある。
だから、それを発したいくたの哲人達の叡智を学ぶことができる。

そんな哲人達のなかに、19世紀のアメリカ・ルネサンスの騎手
エマソン、ソローがいる。
かれらの哲学は力強く、そして詩的なしらべである。

かれらの本は古く、翻訳の文体も古い。
そしてさらに内容は深く、一度読んだからといって
すぐに 分かるものではない。

これらはいわゆる古典という部類になる。
この本格的な哲人たちの論考を勉強することは、最近の短文コミュニケーション
のスタイルとは真逆なのだが、
噛めば噛むほど味が出る スルメの様に、時間をかけて
度々ふれると 味が でてくる。

今読んでいる「カール・ロジャーズ」もカウンセリングの始祖の様な
実践的探求者を研究した書だ。

真理へ向けての苦闘と探求の軌跡が垣間見える。

しんちゃんも永遠に探求者でありたい!
それが、新定年マンです!!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?