見出し画像

卒業シーズンですね.. ~卒業に関する英単語~


卒業に関する英単語を紹介!

いやぁ..卒業シーズンですね。嬉しいような寂しいような..なんだか複雑な雰囲気が漂う時期ですよね。ということで、今回は、卒業に関する英単語を紹介していきます。では、どうぞ!

卒業証書

「卒業証書」を表す英単語・英語表現は様々ありますが、そのうちのいくつかを紹介していきます。

certificate

この英単語は様々な訳語が与えられていますが一般的な訳語としては「証明書」だと思います。これ以外にも「免許状」や「修了証」などがあります。「卒業証書」=「修了証」ですね。この英単語には省略形があります。CERTやCert、certなど。
(*certificateの後ろにof graduationをつけると卒業証書という意味が強調されます。)

diploma

この英単語は英米で少しだけニュアンスが変わります。アメリカでは、高校の卒業証書・大学の学位記を指します。一方、イギリス英語では、学位を伴わない課程修了証書や免許状を指します。(certificateに近い意味ですね)

fancy piece of paper

かなり面白い表現ですよね。直訳すると「上質な紙片」となります。見た目や質が他の紙よりも優れていて装飾されていて特別な意味を持つ紙を指す表現だと考えられますね。かなり砕けた表現ですので公の場や親しくない間柄では使わない方がいいと思います。

parchment

この英単語の基本となる意味は「羊皮紙」です。語源としては、かつて卒業証書には羊皮紙が使われていたため、この英単語が卒業証書を指すようになりました。これと同様に、羊の皮という意味の英単語sheepskinも卒業証書を意味します。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は卒業証書を意味する英単語を特集しました。私の一押しはsheepskinです。皆さんはどの英単語が気に入りましたか?では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?