見出し画像

留学ってハードじゃない?でも結構ハマってる私の話!🤫🇺🇸

Hey guys! It's Marine!
こんにちわ〜、LM1のまりんです!

留学ってやっぱり辛いなって思う!

私はアメリカの大学で看護と公衆衛生学を学んでもう三年以上も経ってん!
まあその三年は楽しいこともあり、辛いことももちろんある!
SNSとかに楽しい写真あげて、友達は『まりんの人生、キラキラしてて、海外で生活してるのうらやましい!』って。

「いや見せてへんだけで結構困難もあるからね!?」って突っ込みたくなるんやけど、「最後にはええ笑い話のネタになるねん!」って思いながら実は過ごしてる笑

友達に悩んだり、飲食のバイトでアメリカ人とのお仕事するので価値観の違いで、人間関係ぶつかりまくり!!言語も文化も違うから、
「しばくで、ワレ?」って言いたくなる時もある笑

人間関係の断捨離してみたりとかも結構勇気いるし。小さいコミュニティにいると余計難しい、、、。

学校の授業ついてくの大変やし、GPA(成績)A取るの必死で、ストレスでニキビまみれになったけど笑 (結構痛いニキビやねんいつも!涙)

オリーブヤングの通販でニキビに効くパッチ買ってみたりしてり、

折角やから学費に入ってるカウンセリング料払わされてるから、元取るためにカウンセリング行ってたりしてたな〜

ビリギャル著者の坪田先生のブログの出会い

中学生の頃からビリギャルの映画見てから、「あたしもビリギャルなりたい!将来は坪田先生にインタビューされるくらい大物になりたい!(今でも思ってるけど笑)」腹括って生きてる!

アメリカでダークな時期になった時、坪田先生何考えてるんやろ、おもてチェックしたX(旧:ツイッター)とブログかYouTube見て、

坪田先生の、令和の子達は安全プランに行きがちやから、モチベが弱いちゃうかってゆーてはって、

確かに!「塾だってここならあなたの成績で合格できます。ここにしましょう!」みたいなノリやったし、

アメリカ最初ハワイ大学決めた時も適当に、「ここ看護学部あるし、すぐ入学オファーもらったし、太陽とヤシの木あるカリフォルニアが第一志望やけど、現地生優先やから入りにくいかも」って聞いてまあ大学なんでもいいやと思って決めたら、まさかのゴキブリまみれの田舎ハワイ島笑

実際はリサーチ不足で、適当に英語の塾みたいなとこの先生がそこでええやん、みたいな感じで決めちゃったから、結構アメリカ転転してるんだけど笑
(詳しくは前回のブログ見てね🫶)


坪田先生の本とかブログ読むたびに、題名よりも予期せぬな発見をくれるし、先生やっぱ尊敬!って感じ。(自動車免許の筆記日本でもアメリカでも落ちたって、先生言うてて、「やっぱりうちら似てる!?」なんて笑)

留学の好きやなーって思うとこ🤔💭

環境が人の価値観とか左右されるってよく聞くけど、

「高校の時に初めて海外で二週間のカナダ留学行けたのがでかかったかなー」って今でも思う。(本当は友達海外行ってて羨ましくて、その子についてったのが始まりやねんけど笑)

でも、そこから私の世界が宇宙みたいに広がっていったよな〜🪐⭐️⭐️

(日本にいる時は、自分を小さくしないといけない感じが身に染み付いてて、息苦しさを感じてた私より。)

結局いろんな国行ってきたけど、アメリカが自分に合ってるんかなって思う!

適当なとことか誰もあんま気にせぇへんとことか。(特に体型とか見た目とか)あたしは結構そういうとこ好きかも!縛られへん感じ。

確かに治安は悪いし、汚いし、ご飯は不味いけど、
ほんで「Nobody gives a shit」って感のアメリカのこの空気感が好きなのやからかなー、なんて!😎 (もちろん色々嫌なとこあるけどね笑)

最後まで読んでくれてありがとう!
こんな感じでアメリカ生活エンジジョイしてる、まりんでした!!
🫶

『スキ』と『フォロー』よろしくやで!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?