見出し画像

アメリカのカレッジ調べてる人必見🇺🇸Palomar Collegeってどんなとこ?

こんにちは!カリフォルニア留学中のAiです⭐️
今日は私が現在通っているPalomar Collegeについて、みなさんに知ってもらえたらなと思います!🏫

私は2022年1月Palomar Collegeに入学して今学期(2024年5月)に卒業します。入学してからもう2年以上経つのか…と思うと感慨深いですが、卒業を目の前にして少し寂しい気もします💭

💫基本情報

Palomar Collegeは、カリフォルニア州San Marcosというところにある2年制のコミュニティカレッジです。
サンマルコスはロサンゼルスとサンディエゴのちょうど真ん中くらいに位置していて少し移動すれば大都市に出れるし、サンマルコス自体も都会すぎず田舎すぎずなので留学する場所として、私はとてもおすすめします!!

キャンパス内

キャンパス自体は私が初めて来た時は広いと感じたのですが、他の4年制の大学などに比べると断然小さい方で、でも広すぎなくて私的にはちょうどいい大きさだと思います。

入学した頃(2022年)はコロナの影響でほとんどがオンライン授業だったというのもあり、学校内はガラッとした印象でしたが、今では人も増えてきていつも賑わっているイメージです。これも多すぎず少なすぎずで私的にはちょうどいいです!

学生の平均年齢は、比較的に高い印象🤔
日本と違って、クラスメイトが普通に社会人として働きながらクラスを取っていたり、3人の子供のママだったりすることは普通にありました!
とはいえ4年制編入前の17-22歳くらいの学生がほとんどなので、私は周りとも馴染みやすかったです🤝🏻

授業の形式は、対面Zoomオンデマンドがあり
自分の予定に合わせてクラスを決められるのがいいところのひとつです。
私は、自分のメジャー(専攻)のクラスを対面で、他の卒業に必要なGeneral Education (一般教養)のクラスをオンライン(オンデマンド)で取って予定を合わせていました💻

パロマーは2学期制で、1年間がFall SemesterSpring Semesterに分けられています🌸🍂
留学生が1学期に必要な単位数は12 units なのですが、早く卒業したい人は、夏休み、冬休みにも開講しているクラスを取ることで単位を早く修得することも可能です!

💫施設情報

パロマーは施設はとても充実していて、大量の教室はもちろん、図書館、カフェテリア、劇場、スポーツ施設、ジム、プラネタリムまであります。

夜のライブラリー

私的おすすめの課題をする場所は、周りのガヤガヤが気にならない人はカフェテリアの外の席、静かなところが好きな人はライブラリーです📚
特にライブラリーには囲いとコンセントがある椅子がたくさんあって、1人で集中したい人には特におすすめ💡

Student Union

私の場合、ダンスの授業を取ったり学校のミュージカルに参加した時、ダンスルームや毎学期行われるパフォーマンスで学校の劇場を使用する機会もたくさんありました。

図書館は確か最近建てられたのでとても綺麗で、資料集めはもちろん授業の補習や理解できないこのなどのサポートをしてくれるチューターのシステムもしっかり備わっていて、初めての英語の授業でも安心です。

International Student Officeには、留学生をサポートしてくれる日本人スタッフもいるので、授業の履修、編入やOPTに関する手続きなど、わからないことがあればすぐにOfficeに駆け込めます。笑

⚠️パロマーには学生寮がないので、滞在方法はだいたいホームステイか友達とのシェアハウスになります。

💫その他情報

専攻(メジャー)できるコースも豊富で、私自身もLiteral Arts Major からデザイン・動画編集を学びたいと思い、カウンセラーに相談して Digital Video というMajorにすぐに変えることができました。
メジャーの種類が多い分、UCCSU など、4年制 University への編入実績も豊富です!

また、クラブ活動も活発で友達を作るには最適の場所です👫
パロマーの日本人の留学生たちは Japanese Culture Clubを立ち上げていたり、私はこれもまた最近1年前くらいにできた Kpop Dance Club に所属していて、SNSの管理の役職(Social Media Manager)についています⭐️
また今度、クラブ活動についてはお話ししたいと思いますが、私がアメリカ留学で頑張っていることの一つで、ダンスカバーの動画などたくさん投稿しているので Instagram YouTube 覗いていただけるととても嬉しいです。
IG:
https://www.instagram.com/wildkardz.dt/  
(チームアカウント)
https://www.instagram.com/pc.kpop.club/
(クラブアカウント)

インスタグラム一部

YouTube:


以上、サンディエゴのコミュカレ:Palomar College についてざっくりとですが紹介してみました。パロマーの魅力が皆さんに届いたらいいなと思います。
また質問等ありましたら、コメントの方に書いていただけたらいつでもお答えできます!💬
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この投稿を気に入っていただけたら
スキ、フォローどうかどうかお願いします🫶
Aiでした🩵 See you soon :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?