見出し画像

公開!初訪で見積り依頼連発!BtoBの新規開拓

先週は、クライアントの同行営業をやりました。
このクライアントは、BtoBで下請けを15年以上やっています。その後、BtoCに参入しました。こちらは元請けです。
そして今回、経営者がBtoBの元請け営業をやる決断をしました。もちろん、営業をやるのは経営者自身です。

BtoBの下請け営業とは扱う商品が違うので、当然、営業のやり方も違います。しかも、見ず知らずの白地の企業への営業です。ですから、新規開拓ということになります。

そもそも、職人が十数人いる企業です。営業マンは一人もいません。
しいて言えば、経営者と役員が営業をやる程度ですが、元々が職人なので白地の新規開拓をやったことはありません。

そこで、弊社に営業コンサルティングと営業トレーニングの問い合わせがありました。BtoBの元請け営業での新規開拓をやりたいということですが、専任の営業部があってもキツい営業です。私の経験から考えると1年あっても軌道に乗るかなぁといった感じです。

早速、営業戦略を立案して戦略的な営業ツールを作成しました。
新規開拓なので飛び込み営業も頭を過りましたが、まずはインサイドセールスをやることにしました。

【注意事項】
・この営業手法はトリッキーなものではありません。
 どうしようもなく地味な営業手法ですが効果は見込めます。
 残念ながら派手さを求める営業マンのお役には立てません。
・初公開のコンテンツです。
・BtoBの新規開拓に特化した内容です。
・営業ビギナーには難しい内容です。
・テキストは5,257文字+画像資料です。

ここから先は

4,611字 / 1画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?