見出し画像

「STRAWBERRY MONSTAR」 LUD Personal Works vol.5

Art Directorの鈴木知一(スズキトモカズ)です。

今回もモチーフはぬいぐるみです。前回より具体的なシチュエーション込みのコラージュアートで、ダーク感が強まった感あります。ピンクとエメラルド寄りなグリーンという好き放題な配色と、ちょっとだけ気持ち悪さを加味しています。

デザインのルーツを自分で探ってみると、学生時代に見たUNDERCOVERのこのポスターとの出会いの衝撃がずっと頭に残っていて。

UNDERCOVERポスター(1997年)

なんだこの気持ち悪いけどかっこいい感じ!目が1つなのになんかかっこいい!UNDERCOVERかっこいい!って。そんな衝撃を受けました。なかなか高価なものなので学生の頃は手が出なくて。だからデザインだけでも真似してみたいって気持ちがあったのかもです。そして今でも、ブランドとしてデザインとして本当に大好きでいつも眺めて参考にしています。そしてたまに自分へのご褒美で服も買います(笑)

「かっこいいやかわいい」の反対側の「気持ちわるいや異物感」っていう自分の好きな混ぜるデザインは、UNDERCOVERhttps://undercoverism.comの影響もすごいあるのかなと思います。

鈴木知一 / Tomokazu Suzuki
Art Director, Designer

埼玉県蕨市出身。2002年より原神一に師事。アーティストのCDジャケット・ツアーパンフレット・GOODS・LOGOなどを手掛ける。2005年独立、K-POPやアイドルなどさらに幅広いジャンルの音楽のアートワークを手掛ける。2016年LiNK-UP株式会社に入社し、LiNK-UP DESIGNを立ち上げ現在に至る。

Instagram
https://www.instagram.com/_tomokazu_suzuki/

Twitter
https://twitter.com/_tomokazusuzuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?