見出し画像

準備食開始|41歳人生初のファスティング

今日からいよいよ準備食開始
誘惑に負けずに断食期間を乗り越えられるのかと不安だったり。
会う人、会う人に「私明日からファスティングやる!」と言いまくった(笑)
人に言うことで自分自身に言い聞かせてみた。

できれば『我慢』ではなく、『身体をメンテナンス・リセットしている』という感覚でファスティング期間を過ごしたい。

毎日、歯や口腔の健康のために歯磨きをするように
身体や腸を元気にするためにファスティングをしている

準備食って何?

準備食の目的は断食本番で食べないことへの体と心抵抗を少なくするため。
体内酵素をあまり使わない、胃腸にやさしいものを選んで食べていきます。

  • 朝は白湯と酵素ドリンクを薄めた水

  • 昼夜の食事は和食で8分目

  • 寝る4時間前に最後の食事をする

  • 準備食2日目は固形物を減らすといい

準備食中、避けるべき食べ物

  • タンパク質

  • 甘味料全般

  • 小麦

  • 揚げ物

  • カフェイン

  • お酒

※喫煙もNGです。

魚やお肉の出汁はOKです。

なるべく血糖値の乱高下を起こさないようにして
添加物や小麦、揚げ物などを避けて、腸にも優しい食材をとることが大切

積極的に取りたい食べ物

  • 発酵食品(ぬか漬け、キムチ、納豆、お酢など)

  • 食物繊維(野菜、海藻、キノコなど)

この2つを積極的に取っていくと、ファスティング中の便も出やすくなる。

準備食といっても特別何か食べなくてはいけないというわけではなく
胃腸に負担をかけないように、軽めの食事をとるということなんですね。

間食もナッツ類や干し芋など食べてOK。

とりあえず、準備食は無理なく過ごせそうです。

今度は断食本番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?