見出し画像

奇跡講座WB実践341 私が攻撃できるのは自分自身の無罪性だけであり私を安全に守ってくれるのも、私の無罪性だけである

第二部
13 奇跡とは何か
レッスン341
私が攻撃できるのは自分自身の無罪性だけであり私を安全に守ってくれるのも、私の無罪性だけである。

奇跡講座下巻 受講生のためのワークブック


私が奇跡講座に出会うまで、
この体こそが私自身だと信じ疑いもしなかった。
この心こそが私自身だと信じ疑いもしなかった。
そして私はなぜ”私”なのかと不思議に思っていた。
まさか私だけが、私を攻撃していたなんて思いもしなかった。
攻撃してくるのは外側のすべてで私は防衛しなければならないと信じていた。
思い付くあらゆることを夢中でやったけれど、どれもなにも充分満足と言えるものはなかった。
疲れ果てていた。

奇跡はただ惨状を見つめ、そこに見えるものが虚偽であると、心に思い出させるだけである。

奇跡講座下巻 受講生のためのワークブック


奇跡講座はそれまで私が学んできたもの、
これこそ真理に違いないと信じてきたものすべてをひっくり返した。
だから初めは意味がわからなかったし、疑ったし、
読みたくもなければワークをしようなどとも思いもしなかった。


今私は聖霊を信頼し、イエスを信頼し、赦しを続けている。
状況は知らぬ間に様々なところで改善し、受け入れられているのを知覚している。
心も縮こまって固くなっていたものが、以前よりほぐれ、力が抜けているのを知覚している。
こうでなければならない、といったものはだいぶ去り、
とても楽になった。

なぜここまで歩いてこれたのか。
これこそ奇跡に違いないと思う。

あんなに反発していたのに。
私が私の心を変えたのではない。
赦しによって聖霊が私の抵抗を少しずつ取り去ってくれたのだ。
私のなにかの行為が正しかったのではない。
赦しによって聖霊が私の罪悪感を少しずつ取り去ってくれているのだ。


私を攻撃しているのは私だけだと知った。
私にはこの攻撃をやめることはできない。
私には攻撃をする心をなくすることはできない。
だから赦しをする。
赦しによって、聖霊に私自身を攻撃する元となっている罪悪感を取り去ってもらう。


私には助けてくれる聖霊がいる。
共に歩いてくれるイエスがいる。
わからないことは率直に聞く。
気持ちをそのままぶつける。

なにかの形でイエスも聖霊も必ず私に応えてくれる。
私はそのたびに愛されていることを知覚する。

変わらぬ愛。
私がずっと求めていたもの。

記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!