デュアルディスプレイにしたい vol.2

こんにちは! Linux初心者ユーザーです。

ここでは「パソコンはyoutubeを見るくらい」という私が、

Linuxを使ってカッコつける、という主旨のもと、

冷や汗かきながら、各種ツール、アプリを導入していく様子をお話しています。


前回に続いて、「デュアルディスプレイにしてやるぜっ!」

進めてまいります。

問題:

「デバイス(USBハブ等にぶっさす外付けアイテム)が認識されない!」

で、ですね。

ちょっと調べていくと、

そもそも、

video capture というのが違うアイテムな気がしてきました。

私が欲しかったアイテムは「usbからHDMIへの変換アダプター」。

まとめてみると、

●video capture・・・ 外部の映像を、パソコンに取り込むツール。

  ビデオゲーム配信などで、ゲーム動画をパソコンにつなぐのに使う

●変換アダプター・・・ パソコンの映像を、外に映す

  マルチディスプレイなど。


ビデオキャプチャーでも、PC→TVの"流れ"を作れるのでしょうか?

というか、どちらにしても、片方通行だとは思わなかったなぁ。

双方向っぽいツールもあったけど、値段が高かったのでやめました。


で、買いました。

ビデオキャプチャーを避けて、変換アダプターを買いました。

注意したのは、「対応OS」。

やたら

注 ※windowsのみの対応。 Mac OSには対応していません

というやつが多かった。素朴に疑問。

これまでwindowsを使ってきていて、

CDでもUSBでもなんでも

当たり前のようになんでも読み込んでくれてたから

あんまり互換性というか対応機種、みたいなのを意識してこなかったのだ。

なんで、どちらにも対応してるよ〜って製品ばかりにならないのかなー。

それがめんどくさかったり、コストかかっちゃったりするのかな?

そこには知られざる、マイクロソフト社への忖度が!?

知らん知らん。

知識ないとすぐ陰謀論に走りがちよね。()


・・・というのは置いといて。

Linuxにも対応してるっぽい(定かではない)モノを選び購入しました。


届きました。

USB→HDMI 変換アダプター

差し込んでみると、反応がありました!(っしゃー!一歩すすんだ!)

「デバイス」欄に、CDマークで表記されています。

(CDを読み取ってるみたいな感じなのかな?)

MacbookPro(ノートPC)) usb (変換アダプター) ←HDMIケーブル→ TV 

という感じで、繋いでみました。

この状態で「ディスプレイ」を確認してみると、

まだ、ディスプレイは単体表示です。

つまり「ケーブルは繋げているけど、まだノートPCの画面しか認識していない」

という状態らしい。

整理すると、

1.パソコンはひとまず、変換アダプターを認識してくれた。

なので次は、

2.アダプターからテレビの間を認識してもらう必要があるということ。 

そのためには変換アダプターの中に入っているプログラムを実行する必要がある。

では、あらためて「変換アダプター」の中をみてみよう。(『なんでも鑑定団』かっ!笑)


「コンピュータ」→ 「デバイス」→ CDマークの読み取り情報フォルダ

中を見てみると、プログラムファイルが見つかった。

「.exe 」と書いてあるやつがそれだ。

このファイルをダブルクリックしてみる。

「書庫マネージャ」というのが立ち上がり、その中で、このファイルを読み取りだそうとし始めた。

だけど、エラーになった。

エラーなるんかいっ!リナックス対応ちゃうんけ!


「ファイル 読み込み エラー 原因」  検索。

ピンと来ない。。関連の検索ワードに、「ファイル名 読み込み エラー」というのがあったので、

「.exe 読み込み エラー」 検索。

windowsの情報ばかりだったので

「.exe 読み込み エラー linux」 検索。

すると、分かってきたこと。

どうも.exeファイル(エグゼファイル)というのは、

windowsでのみ、読みとり可能なファイルらしい。

そういえばwindows使ってた時って、このファイルを開くと、

「ポンッ!」って音がして、中央に小さい画面出てきて、

「インストール実行しますか?」とか聞かれてたもんなー。

それができないということだね。

https://wa3.i-3-i.info/index.html

(こちらのサイトが参考になりました!)

(この他、IT用語をざっくりと教えてくれるので初心者にうってつけ!ありがたや!)


さて。

関連ありそうな記事、文章を探していくと、解決策、っぽいのがありました。

https://minto.tech/linux-wine/

https://linuxhint.com/installing_wine_linux_mint/

わいん? というソフトを使えば、

エグゼファイルを読み取って、中のプログラムを実行させられるらしい!


おーし、いいぞーっ、見えてきたぞーーっ!!

〈エンディング音楽〉


〈次回予告〉 WINEで、デュアルディスプレイ達成なるか?!

また見てクレッシェンド!<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?