見出し画像

馬鹿にしない

家の庭でとれた野菜だけでつくれたサラダ🥗!

さて、雨が降ったり陽が差したり。
今日はそんな日です。


***
先日、年金事務所に
障害者年金の申請を出しました。

提出するギリギリになってあれもこれもと
思い出し、焦り、修正し・・・・

クリニックの担当の方から
随分と修正の時間をたっぷり取ってもらっていたにも、かかわらず。

あーこういうことになってしまう自分を許せなかったなぁ。
昔はいつも頑張って、
(やれてる自分を褒めもせず)
逆に、「ちゃんと」できない人(←今回の自分みたいな)に
怒っていたなあー

戸籍謄本がいると聞いていた?ことも忘れて
名護ー東村を2往復しましたが、
提出できました。

***
Rちゃん親子が春休み沖縄にいたので、
最後の夜も一緒に遊ぼうか!と
なっていたのですが

この日は年金事務所に行く日だったりで
バタバタした後だったことと、
夜ご飯をどうするか、
どこで遊ぶか、
子供達の泊まりたいー!リクエスト、
翌日の出発の時間の兼ね合い、
人間関係、
などなど・・・

完全に、自分がバグってしまい🤯
自分を落ち着かせることをまず優先する。と
いうことにさせてもらい、
結局、その日は遊ばないことにした。

↑上記のことを、包み隠さず
Rちゃんともやりとりさせてもらって落ち着くことができました😭

***

昨日、避難訓練のあと、
家の中の大片付けが始まって
豪くんとやっていたのですが

細々細々したものの分類が
ほんとーーーーーーーにできなくて
フリーズをゆるした。
少し前なら、ここをひとりで抱え込んで
適当な片付けになって、
怒りはじめ、八つ当たりがはじまっていた。

「むりだ〜できない」と半べそかいていたら
豪くんが最後手伝ってくれて
【協力】して、細々を曖昧にしないで
片付けすることができました。

***
これまで「できている風」だったわたしが
カミングアウトしはじめると

やればできるのに、とか本当はできるのに、
とか、今はそういってるけど、と言われてることがある。
その言葉にも、傷つく。
つくづく自分がめんどくさい。
けど、伝えたい。

できないふりをしているわけではないんです。
むしろ、いままで、できるふりをしていただけなんだ。

「⚪︎⚪︎」な自分にならないと大事にしてもらえない・・・の
呪いは根深い。

***

だけど、そんなわたしでも

わたしはいろんな面で困っていて、
局面局面でそんな自分を尊重する行動を
取れるようになってきていて

自分を馬鹿にしなくなってきています。
祝詞!

そのことが、わたしは、とても嬉しい。


お読みいただき、ありがとうございました。

sora l ちょっとした感動を、日常に。 on Instagram: "来日した際に健康美容器具のPRイベントに出席したロナウド選手。 そこで当時小学6年生の男の子が、たどたどしいポルトガル語で質問をした際に、何度か笑いが起きます。 それに対してロナウド選手が「努力をする人を笑うな」と一掃します。 ロナウド選手は日々子供達に「夢を信じ、努力し続けることが大事」と伝えるそうです。 りょうた君も夢を信じ、努力し続けた結果、全国制覇を成し遂げます✨ ロナウド選手もりょうた君も、本当にカッコ良いです!! りょうた君、日本一おめでとうございます🥳💕 #人生#言葉#名言#感動#心に響く言葉#メンタルヘルス#前向き#ロナウド#メンタル#サッカー" 98K likes, 689 comments - soraaa.rara on March 14, 2024: "来日し www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?