見出し画像

激論

こんばんは。

Lion_kingoです。

今日(1月3日)は、知り合いと新宿の大衆居酒屋で会って、いろんな話をしました。

詳しい内容は書けませんが、意見の対立で激論になりました。

相手の信じていることが理解できない。
YouTubeから流れているフェイクな情報やデマを信じている。
私は自分の経験したことしか信じないので、話は平行線を辿ったまま。

まー、人って全く同じ考えを持っている人はいないよな、と痛感しました。

それでも、相手の考えを尊重して、リスペクトを忘れずにいたい。

フランスの哲学者・ヴォルテールは「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉を残している。まさにその通りだ。

これからも、友の幸せをどこまでも考え続けて、友情を育みたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?